文字サイズ
自治体の皆さまへ

environment hygiene 環境衛生

7/27

福島県二本松市

■おいしく残さず食べきろう!
飲食店からの食品ロスを減らすために、次の項目の実践と呼びかけをお願いします。
・適量の注文をしましょう
・食べきれない料理は仲間で分け合いましょう
・それでも食べきれなかった料理は、お店の方に確認して持ち帰り、おいしく食べましょう
みんなで残さず、おいしく食べきり、食品ロスを減らしていきましょう。
※二本松市は、3R運動(リデュース・リユース・リサイクル)の推進と食品ロスを減らすことを目的として組織された、自治体間のネットワークである「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加しています。

■悪天候時のごみの出し方
ごみ収集車が運行できないような大雪の日は、ごみ出しを控えてください。
ごみが回収されなかった場合、ごみの袋が道路上に飛散し、交通事故の原因となったり、交通の妨げとなることが考えられます。皆さんのご理解とご協力をお願いします。
また、新聞紙やダンボールなどの紙類は、雨や雪の日には出さず、次の回収日に出すようお願いします。

問い合わせ:
生活環境課環境衛生係【電話】55-5103【FAX】22-4479
または各支所地域振興課

■油分が多いものを排水口から流さないでください
流された油が野菜クズや食べかすとともに冷え固まり、排水管が詰まってしまい、逆流やにおいの発生の原因になります。
また、単独浄化槽や汲くみ取りの場合、油等がそのまま側溝へ流れてしまい、生活環境が悪化します。
早期の下水道への接続、または、合併浄化槽への切り替えをお願いします。

問い合わせ:上下水道課下水道管理係
【電話】55-5138【FAX】62-1033

■タンクからの油流出事故にご注意!!
一般家庭のホームタンクや事業所のタンクから灯油などの油類が漏れ出し、河川などに流出する事故が増えています。
その多くは、うっかりミスや故障などが原因です。給油中は目を離さず、また配管などの定期点検に努めましょう。
油流出を発見したらすぐに消防署・警察署・市役所へ連絡を!

問い合わせ:生活環境課環境衛生係
【電話】55-5103【FAX】22-4479

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU