文字サイズ
自治体の皆さまへ

health 保健

4/27

福島県二本松市

■がん施設検診の予約はお済みですか?
~予約受付は、12月中に~
市では市民の皆さんの健康増進のために、8月から施設検診(市が委託する医療機関で実施)において、がん検診(肺がん・胃がん・大腸がん・肝炎ウイルス・前立腺がん検診)を実施しています。(集団検診は11月1日で終了しました。)
2人に1人ががんになると言われているほど、身近な病気になったがんですが、早期に発見し、早期に治療につなげることで、がんによる死亡のリスクを減らすことが出来ます。
早期発見するためには、まず、がん検診を定期的に受けることが大切です。
今年度に入り、市の施設および集団検診、人間ドックやかかりつけ医等で、すでにがん検診を受けた方は受診不要ですが、まだ受診していない方は、この機会にぜひ受診しましょう。
必ず事前に指定医療機関に予約をお願いします。
予約受付:12月末日まで
※医療機関の事情により、検診項目によっては予約受付を終了している場合がありますのでご了承ください。
実施期間:令和3年2月27日(土)まで
※指定医療機関については、広報8月号をご覧ください。

問い合わせ:健康増進課予防係
【電話】55-5109【FAX】23-1714

■健診結果相談会(予約制)
市民はどなたでも相談いただけます。電話等で予約をしてお気軽にご相談ください。
保健師、栄養士、歯科衛生士が相談をお受けします。
健康診断・人間ドックの結果、お薬手帳を持参の上、お越しください。

[健診結果相談会日程表]

問い合わせ・予約先:健康増進課予防係
【電話】55-5109【FAX】23-1714

■今月の両親学級
日時・内容:12月20日(日)
午前9時〜
・受け付けとマタニティ体験
午前9時15分~正午
・妊婦中の食事(講話)
講師:栄養士
対象者:市内在住の妊婦さんとそのパートナー、育児中の方、祖父母
募集人数:10組程度
※当面は少人数での開催。
場所:安達保健福祉センター
託児:無料
※事前に申し込みが必要。
※託児を希望される方は、オムツや着替え、ミルクなどをお持ちください。
持ち物:母子健康手帳、筆記用具
申込期限:12月17日(木)

問い合わせ・申し込み:子育て世代包括支援センター(安達保健福祉センター内)
【電話】24-8660【FAX】23-1714

■アルコール家族教室
県北保健福祉事務所では、アルコールに関する問題を抱える家族が、アルコール依存症について対応を学び、同じ悩みを持つ家族と日頃の悩みや心配事を話し合う家族教室を開催しています。
日時:12月17日(木)午後1時30分~3時30分
場所:県北保健福祉事務所4階中会議室(福島市御山町8-30)
※駐車場に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。
内容:「家族会による分かち合い」
その他:今回が第5回目の開催で、第7回目まで開催されます。初めて参加される方は、事前に下記まで電話でお申し込みください。

問い合わせ・申し込み:
・福島県県北保健福祉事務所障がい者支援チーム【電話】024-534-4300
・健康増進課予防係【電話】55-5109【FAX】23-1714

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU