文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick up ピックアップ市政情報

2/27

福島県二本松市

■防災ラジオと屋外スピーカー放送
市では、市内の94カ所に屋外スピーカーを設置し、防災情報などの緊急情報を放送しています。
屋外スピーカーを設置しても、市内全域をカバーすることは難しく、また、屋外にいる方を対象にしているため、離れた場所や屋内にいる方は、聞こえづらくなっています。
屋内では、防災ラジオを使用することで、大切な情報を確実に受け取ることが出来ますので、防災ラジオの貸与をお申し込みください。
放送する内容:
(1)防災情報
[市内全域]
・各種警報(大雨、洪水、暴風、大雪、土砂災害警戒情報、特別警報等)
・火災情報(発生、鎮圧時)
・安達太良山の噴火警戒情報
・国民保護情報(ミサイル)
・緊急地震速報(中通りで震度4以上の予測の場合)など
[地域別]
・避難所開設・閉鎖情報
・河川氾濫注意情報など

(2)定時放送
動作確認のため、決まった時間(地域により異なります)にメロディー音を流します。
※もし、「決まった時間に音楽が流れていたのに全く聞こえなくなった」など気付いた場合は、下記へご連絡ください。

(3)その他の情報
[市内全域]
・高温注意情報、防霜対策
[地域別]
・クマ出没情報
・行方不明者、遭難者対策
・不審者情報など

□防災に関する出前説明会を実施しています
防災に関する知識、ハザードマップの見方、自主防災組織についてなど、行政区や各種団体向けに、市の担当者が出向いて防災に関する説明会を行っています。
子ども向けの内容や、防災グッズ作りなど、希望に応じた説明会を行うことも出来ますので、気軽に下記へご相談ください。

問い合わせ・申し込み:生活環境課生活防災係
【電話】55-5102【FAX】22-4479

■栄えある叙勲受章おめでとうございます
秋の叙勲、危険業務従事者叙勲の受章者が発表され、各分野で活躍・貢献された方々が受章されました。
受章された皆さまをご紹介します。

・旭日双光章
山口 純一(やまぐちじゅんいち)さん(72)元二本松信用金庫理事長(松岡)
・瑞宝双光章
服部 悌二(はっとりていじ)さん(65)元安達地方広域行政組合消防本部消防長(油井)
・瑞宝単光章
遠藤 精一(えんどうせいいち)さん(70)元各種統計調査員(田沢)
・瑞宝単光章
熊田 良一(くまだりょういち)さん(72)元福島県警部補(杉田町)
・瑞宝単光章
佐藤 民男(さとうたみお)さん(75)元安達町消防団団長(上川崎)

■冬シーズン予約開始! 福島県民限定「二本松市内宿泊施設限定クーポン」のご案内
市内の宿泊施設限定で宿泊割引を受けられる宿泊クーポン事業を実施しています。対象者は福島県民限定とし、インターネット予約サイトまたは、市内の旅行会社を通じた予約で宿泊割引を受けられます。
予約対象期間:12月1日(火)午前10時から1月30日(土)まで
宿泊対象期間:12月1日(火)から1月31日(日)チェックアウトまで
割引額:1泊につき1人8千円以上(税込)の宿泊に対し、5千円割引
※国のGoToトラベルキャンペーン事業との併用も可能です。
※割引クーポンは、予定枚数配布完了次第終了となります。
申込方法:
(1)インターネット予約宿泊予約サイト
※にほんまつDMOのホームページよりアクセスいただけます。
(2)電話予約
・株式会社髙島観光【電話】23-5757
・福島ライト・トラベル【電話】22-7077
・あだたら観光【電話】23-2421
・東和旅行サービス【電話】66-2333
・福島交通株式会社二本松営業所【電話】23-0123

問い合わせ:観光課観光立市係
【電話】55-5095【FAX】22-8533

■障がいについて考えてみませんか?~12月3日~9日は「障がい者週間」です~
「障がい者週間」は、広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障がい者が社会のあらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として定められました。
障がいといっても、一目で障がいと分かる方ばかりではありません。歩くことが不自由な方や、他人と関わることに難しさがある方などさまざまです。
これまで、障がいは、本人だけの問題であるという考え方が中心の時代がありました。今は、本人を囲む社会の側の「壁」が障がいであるという考え方になっています。
しかし残念ながら、このことが社会全体の考え方とはなっていない状況です。
障がいは、誰にでも起こりうることでもあります。そして、障がいがあることは、決して特別なことではありません。その方が生活のしづらさをどれだけ感じているか、ということを想い、理解しようとすることが大切です。
この週間を、そうした機会にしてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ:福祉課障がい福祉係
【電話】55-5113【FAX】22-1547

■二本松市農業委員 二本松市農地利用最適化推進委員を募集します
「農業委員」および「農地利用最適化推進委員」の任期が令和3年7月31日で満了となります。
これに伴い、市では、新たな委員となる方の推薦、または応募による募集を行います。
募集に当たっては、農業委員会に関わる職務を適切に行うことができる方に加え、農業振興において重要な役割を果たしている女性や、意欲ある青年農業者の積極的な推薦・応募をお待ちしています。
募集の詳細については下表のとおりです。


※「農業委員」については、認定農業者が委員の過半数を占める必要があるほか、農業者以外の方で委員会の所管事項に関して利害関係を有しない方(中立委員)を1人以上含めることとされています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU