ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

Nihonmatsu Event and News にほんまつイベントandニュース

27/32

福島県二本松市

■令和2年度『二本松市発明くふう展』作品募集
「身近にあったら便利!」「こんなものがあったら…」というひらめきを形にしてご応募ください。
募集対象者:
(1)一般の部
(1)市内在住の個人
(2)市内の企業・事業所等およびそこに勤務する方
(2)児童・生徒の部市内の小・中・高等学校に在籍している児童または生徒
募集作品:
[1]一般の部
(1)産業上有益な新製品または試作品
(2)日常生活において有益な考案作品(実物または模型)
(3)最近登録された特許・実用新案・意匠または出願中の作品
(4)会社等の法人、個人または共同による発明および考案
[2]児童・生徒の部
(1)児童・生徒が作ったものに限ります(共同作品は3人以内とします)。
(2)単なる模型、壊れやすいもの、過去に出品したことのあるもの等は対象外となります。
(3)著作権が存続している著作物を使用する場合には、必ず事前に著作者の承諾を受けてください。
募集期間:8月17日(月)~9月4日(金)
その他:
・優秀作品は第66回福島県発明展に推薦します。
・応募した方全員に参加賞を進呈します。
申込方法:所定の出品申込書(市ウェブサイトおよび市役所2階商工課において配布)に必要事項を記入の上、下記までお申し込みください。
※出品は1人2点までです。(少年少女発明クラブの出品も含みます。)
※作品の大きさは、縦・横・高さともに1m以内、重量は20kg以内とします。ただし、一般の方で、この制限を超えた大きさ、重量の作品を出品したい場合は、事前にご相談ください。
※異臭のするもの、不衛生なもの、危険物、その他公序良俗に反するものは対象外です。
※特許、実用新案等の公開、公告、登録を受け、権利存続中の作品については、公報を出品申込書に添付してください。また、出願中の作品は、願書等の写しを出品申込書に添付してください。
※児童・生徒の部については、各学校で取りまとめの上、お申し込みください。

問い合わせ・申し込み:商工課商工振興係
【電話】55-5120【FAX】22-8533

■『和紙アートコンクール』2020作品募集
和紙を主体としたオリジナルアート作品を募集します。
和紙アートコンクールは、上川崎和紙を広く世に広めるために始められ、今年で20回を迎えます。
上川崎和紙は、およそ千年の歴史を誇り、「まゆみがみ」と称され、平安時代を代表する「紫式部」や「清少納言」といった多くの作家に愛された和紙といわれています。
応募作品:和紙が主体のオリジナルアート作品(水彩画・日本画・水墨画・油絵・版画など単に描いたもの、刷ったものを除く)
※1人1作品で未発表のものに限ります。
応募受付期間:9月9日(水)~9月16日(水)※必着
応募方法:応募用紙に、作品タイトル、作品PR、住所、氏名、年齢、電話番号等の必要事項を記入の上、作品と合わせて応募先へ送付または持参してください。
応募用紙は、二本松市和紙伝承館または安達支所地域振興課にて配布しています。
※道の駅「安達」のウェブサイトからもダウンロード出来ます。
賞:
最優秀賞1点 賞金3万円
優秀賞2点 賞金1万円
審査員特別賞1点 賞金3千円
佳作5点 賞金3千円
参加賞 記念品
※入賞作品の数は変わる場合があります。

問い合わせ・応募先:二本松市和紙伝承館「和紙アートコンクール」係
〒969-1511 二本松市下川崎字上平33-1道の駅「安達」上り線
【電話】61-3200【FAX】54-2688

■「第66回二本松の菊人形」の開催見送りについて
東北の秋を彩る二本松の菊人形。今年で66回目を迎える予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大等に伴い、来年秋に開催を見送ることとなりました。
来年のテーマは、今年のテーマを引き継ぎ、『竹取物語』で開催予定となっています。
今年の菊人形開催を楽しみにしていた皆さまには大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

問い合わせ:二本松菊栄会(観光課観光振興係内)
【電話】55-5122

■「霞ヶ城公園菊花展」の開催について
今年は「第66回二本松の菊人形」の開催見送りを受けて、規模は縮小となりますが、「霞ヶ城公園菊花展」を開催します。
二本松が誇る千輪咲などの菊花を展示しますので、秋の霞ヶ城公園散策と一緒にお楽しみください。
開催期間:10月10日(土)~11月15日(日)午前9時~午後4時
開催会場:霞ヶ城公園三ノ丸広場
入場料:無料
開催内容:二本松菊花品評大会を中心に、市内の菊花愛好家たちが育てた素晴らしい菊花を展示します。
その他:
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご観賞の際はマスクの着用やソーシャルディスタンスの確保などにご協力をお願いします。
・「霞ヶ城公園菊花展」の詳しい内容は、二本松市観光連盟ホームページをご覧ください。

問い合わせ:二本松菊栄会(観光課観光振興係内)
【電話】55-5122

■「2020二本松の風景」観光フォトコンテスト募集内容を変更します
ただいま観光フォトコンテストの募集を行っていますが、新型コロナウイルス感染症の影響によりイベントの規模縮小や中止があることから、内容を一部変更します。
変更内容:
[部門内容の変更]
変更前:菊人形

変更後:菊花展
[募集中止]
まつり部門の募集を中止します。
その他:観光フォトコンテストの申し込み等については、観光課または各支所備え付けの応募用紙をご覧ください。

問い合わせ:二本松市観光連盟(観光課観光立市係内)
【電話】55-5095

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU