ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick up ピックアップ市政情報1

3/32

福島県二本松市

■マイナンバーカードをつくりませんか?
◆「マイナンバーカード」って??
申請して、取得できるプラスチック製のカードです。表面には本人の顔写真と氏名・住所・生年月日・性別が、裏面にはマイナンバーが記載されます。
申請してから取得するまで1カ月程度かかります。今後、窓口が混雑することが予想されますので、早めの申請がおすすめです。

・免許証などと同様に顔写真入りの公的身分証明書として使えます。(免許証をお持ちでない方、または返還された方におすすめです。)
・住民票の写しや印鑑証明をコンビニで取得できます。
・オンラインでの確定申告に利用できます。

◆カードの申請って??
(1)スマートフォンによる申請
個人番号交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEB(ウェブ)サイトにアクセスします。画面にしたがって、必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
(2)パソコンによる申請
交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
(3)郵便による申請
個人番号交付申請書に署名または記名・押印し、顔写真を貼り、封筒に入れて郵送します。
(郵送先)〒219-8732
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター

※交付申請書がない場合は…?
・専用サイトから手書き用の交付申請書と封筒をダウンロードすれば、郵便で申請ができます。プリントアウトしてご利用ください。
・市役所の窓口でも交付申請書を再発行しています。本人確認書類(運転免許証、パスポート等)を持参の上、お越しください。

◆すでにカードをお持ちの皆さん!!
□注意してください 署名電子証明書の有効期限切れ
マイナンバーカードに搭載された電子証明書(署名用・利用者証明用電子証明書)は、発行日から5回目の誕生日に失効します。
電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードの表面の記載を確認してください。有効期限が不明な人は、マイナンバーカードを市役所の窓口に持参の上、問い合わせてください。更新の手続きは、電子証明書失効日の3カ月前から受け付けます。

◆コンビニで証明書をGET!
[取得できる証明書]
・住民票の写し
・印鑑登録証明書

・マイナンバーカードを使ってコンビニで証明書が取得できます。(マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)を搭載した方が利用できます。)
・市役所が閉庁している時間でも利用できます。
※年末年始とシステムメンテナンス日を除きます。
利用可能時間:6:30~23:00
土日もOK!夜でもGET!!
サービスが利用できる店舗:
・セブン-イレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・ミニストップ

◆マイナンバーカードでマイナポイントがもらえる!
マイナンバーカードを取得してから手続きをすると、最大5,000円分のマイナポイントがもらえます。まずはスマホかパソコンで予約する必要があります。市役所市民課・各支所地域振興課の窓口でも予約のお手伝いを行っていますのでご相談ください。

□マイナポイントとは…
キャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントです。

お問い合わせ:
マイナンバー総合フリーダイヤル(平日9:30~17:30)【電話】0120-95-0178
市民課市民記録係(平日8:30~17:15)【電話】55-5104【FAX】22-1547

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU