文字サイズ
自治体の皆さまへ

二本松で暮らす ~このまちで老後を過ごす~1

8/37

福島県二本松市

■高齢者のための福祉サービス
市は、日本一の『健幸長寿都市・二本松』を目指して、高齢者の方々がいつまでも元気で生きがいをもって生活できるよう、各種サービスを取りそろえています。
生活支援や健康づくりのためにご利用ください。

◇01 いつまでも健康でいるために 生きがいデイサービス
健康の維持・増進、介護予防の観点から、入浴や給食、日常動作訓練等のサービスを行います。
対象者:介護保険の要介護・要支援状態に至らない65歳以上の方
利用料:1日当たり1150円~1165円
※施設によって異なります。
利用可能施設:
・二本松生きがいデイサービスセンター(二本松福祉センター内)
・岩代生きがいデイサービスセンター(六角はつらつセンター内)
・東和生きがいデイサービスセンター(デイサービスセンター和・なごみ内)
※各施設とも、専用バスで送迎します。

◇02 一人暮らし等の高齢者を支援(1) 配食サービス
在宅の一人暮らし高齢者等に対し、栄養バランスの取れた食事(昼食のみ)を届けながら、安否確認も行います。
対象者:
・おおむね65歳以上の一人暮らしの方
・高齢者のみの世帯およびこれに準ずる世帯の高齢者
配食期間:月曜日~金曜日
利用料:1食当たり400円
その他:糖尿病食や減塩食、きざみ食等、食事制限がある方にも対応しています。

◇03 一人暮らし等の高齢者を支援(2) 緊急通報システム
65歳以上の一人暮らし等の方に、緊急通報装置を貸与します。
この貸与に当たっては、あらかじめ緊急時に駆けつけてくれる協力員(3人)の登録が必要です。

◇04 集いの場を提供します 敬老会
年度内に75歳以上になる方を、地域ごとの敬老会にご招待します。
地域の方々のご協力をいただき、楽しい一日をお過ごしいただきます。

◇05 在宅で介護している方を支援(1) 介護者激励金
重度の介護を要する方を在宅で介護している方に、激励金を給付します。
対象者:次の全てに該当する方を在宅で6カ月以上介護している方
・要介護4または5と認定された
・65歳以上
・寝たきりまたは認知症の状態にある
激励金:在宅期間によって月額5千円の激励金を給付します。
※給付については、年度分まとめて3月に行います。

◇06 在宅で介護している方を支援(2) 介護用品給付
一定の基準を満たす要介護者を介護している方へ、紙おむつなどの介護用品給付券(月額3千円)を発行します。
対象者:要介護と認定を受けた65歳以上の常時介護用品を必要とする方を介護している方
※介護保険適用施設入所者や入院中の方は対象となりません。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU