文字サイズ
自治体の皆さまへ

child care 子育て

14/37

福島県二本松市

■障害基礎年金等を受給しているひとり親の方へ 児童扶養手当の申請はお済みですか?
これまで、障害基礎年金等(国民年金法に基づく障害基礎年金、労働者災害補償保険法による傷害補償年金など)を受給している方は、障害基礎年金等の額が児童扶養手当の額を上回る場合、児童扶養手当を受給できませんでしたが、令和3年3月分の手当以降は、児童扶養手当の額が障害年金の子の加算部分の額を上回る場合、その差額を児童扶養手当として受給できるようになりました。
障害基礎年金等を受給しているひとり親の方は、児童扶養手当の対象となる場合があるため、5月31日までにお問い合わせください。

問い合わせ:子育て支援課子ども家庭係
【電話】55-5094【FAX】22-1574

■出産祝金を支給しています
支給額等:
・第1子目 1万円
・第2子目 5万円
・第3子目以降 10万円
※支給額のうち半額を二本松市共通商品券で支給し、残りは口座振込で支給します。
対象者:
・出生児が本市の住民基本台帳に記録されること。
・出生児の父または母が出産の日まで引き続き1年以上本市の住民基本台帳に記録されている方。
※出生届の際に、下記窓口で申請してください。

問い合わせ:
子育て支援課子ども家庭係【電話】55-5094【FAX】22-1574
または各支所地域振興課

■ファミリーサポートセンターをご存知ですか?
「急な残業で保育所や学童クラブに迎えに行けない」など、ちょっと子どもを預かってほしいという時に利用できるのがファミリーサポートセンターです。
スタッフ会員(提供会員)が、保護者の代わりに子どもたちの送迎や預かりをします。
二本松市では「NPO法人子育て支援グループこころ」がファミリーサポートセンターを市民交流センターで開設・運営しています。

□ファミリーサポート養成講習会
ファミリーサポートセンターの提供会員(有償)として活動するために必要な基礎知識や心構えを身につけるための講習会を開催します。
日時(全7回):

会場:二本松福祉センター
内容:「子どもを取り巻く環境と私たちの役割」など全12課程
受講料:2000円
※テキスト代含む
申込期限:5月24日(月)
その他:託児あり
※6カ月以上5人まで
※託児料1日500円(兄弟半額)
※6カ月未満のお子さんは同伴で参加となります。

問い合わせ・申し込み:NPO法人子育て支援グループこころ
【電話・FAX】23-4740

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU