ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

child care子育て

16/38

福島県二本松市

●『出産祝金』を支給しています
子どもの出生を祝うとともに、健やかな成長を願い祝金を支給しています。
支給額:出生児1人につき1万円(半額を地域商品券で支給)
対象者:
・本市の住民基本台帳に記録されている出生児
・出生児の父または母が出産の日まで引き続き1年以上本市の住民基本台帳に記録されている方
※出生届の際に、下記窓口で申請してください。
※安達地域でも、4月以降の出生児から半額を地域商品券で支給します。

問い合わせ:子育て支援課子ども家庭係
【電話】55-5094
【FAX】22-1547
または各支所地域振興課

●虐待から子どもたちを守りましょう
『未来へと 命をつなぐ189(いちはやく)』
全国的に児童虐待に関する相談対応件数は増加傾向にあり、子どもの生命が奪われる重大な事件も後を絶たないなど、児童虐待は深刻な状況が続いています。
「虐待では」と疑われるときには、すぐに通報しましょう。

○児童虐待とは
(身体的虐待)
殴る、蹴る、叩く、投げ落とすなど、子どもに暴力をふるう行為
(性的虐待)
子どもへの性的行為、性的行為を見せる、ポルノグラフィの被写体にするなどの行為
(ネグレクト)
家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かないなど、育児を放棄する行為
(心理的虐待)
言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(DV)など

○「虐待かな」と思ったら
児童相談所全国共通ダイヤル「【電話】189(いちはやく)」に通報しましょう。お近くの児童相談所につながります。

○子育てで悩んだときは
家庭児童相談室では、お子さんに関するさまざまな相談に応じています。相談で知り得た個人の情報や秘密は固く守ることが義務付けられていますので、自分一人や家族だけで悩まず、お気軽にご相談ください。

問い合わせ:家庭児童相談室
【電話】22-0783
【FAX】22-1547

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階