文字サイズ
自治体の皆さまへ

DATE CITY NEWS HEADLINE(2)

7/38

福島県伊達市

■感染症が流行する季節予防対策の徹底を
国内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が増加しており、伊達市でも感染者が確認されています。インフルエンザの流行と合わせて、さらなる警戒が必要です。
引き続き、新しい生活様式の実践など感染防止対策を徹底して、感染しない、感染させない取り組みをお願いします。

・市内感染状況の確認
・新型コロナウイルス感染症Q and A
に関しては紙面またはPDF版のQRコードよりご確認ください。

◇手洗い実施7割未満、対策徹底を!-まちづくりアンケートの結果から-
7月に実施したまちづくりアンケートで「新しい生活様式として取り組んでいる感染症予防対策」をたずねたところ、「マスクの着用」…92.6%となった一方で「手洗い(または手指消毒)」…67.7%、「3密を避ける」…71.9%、「人と人との間隔を空ける」…53.4%と実践者が少なくなっています。手洗いやソーシャルディスタンスは基本的な対策です。一人ひとりが感染リスクを下げる取り組みをお願いします。

Qあなたはどのような感染症対策をしていますか

問合せ:新型コロナウイルス感染症対策室
【電話】572-6456

■第32回ふくしま駅伝伊達市チームが力走!
市町村の代表チームが故郷への思いを胸に競い合う「ふくしま駅伝」が11月15日に行われました。今年は感染症拡大防止のため、郡山市スタート、9区間(50・2キロ)に短縮しての開催となりました。
合同練習で団結力を高めてきた選手たち。選手に選ばれなかった人も、選手のサポートや情報収集に努め、総合23位(市の部11位)で、ゴールまで一本のタスキをつなぎました。
その走りと想いが市民に元気と勇気を与えてくれました。

◇伊達市駅伝チーム主将 鈴木淳文(すずき きよふみ)さん
感染症対策に気を配りながらの練習など、いつにも増して周りから支援してもらったので、感謝の気持ちで走りました。今年は社会人が合同練習に参加し、先輩の背中を見て中学生が力を伸ばしました。大会ではチームの持ち味の一体感が出せたと思います。
※個人成績に関しては紙面またはPDF版にてご確認ください。

問合せ:生涯学習課生涯学習スポーツ係
【電話】573-5709

■保原小学校周辺道路をゾーン30に指定
保原小学校の周辺道路がゾーン30に指定され、通行速度が最高30キロ毎時に制限されます。
また、国道399号泉町交差点から南に向かう市道は、7時〜8時は通行禁止となります。
エリア内を車で通行する際は、速度を落として歩行者の安全確保にご協力をお願いします。

指定開始:令和3年1月1日〜

◇ゾーン30とは
生活道路における歩行者等の安全を確保するため、区域(ゾーン)を定め最高速度30km/hの速度規制を実施すること。また、その他の安全対策を必要に応じて組み合わせ、区域内の速度抑制や、区域内を抜け道として通行する行為の抑制等を図る生活道路対策。

問合せ:
保原総合支所業務防災係【電話】575-2111
伊達警察署交通課【電話】575-2251

■高齢者世帯などが対象避難行動要支援者制度に登録を
災害時、自力での避難や情報を得ることが難しく、手助けが必要な人を避難行動要支援者として事前に把握し名簿を作成しています。登録すると避難支援等関係者に情報を共有し、災害時の安否確認などに役立てます。災害時の避難に不安がある人は社会福祉課にご連絡ください。
自らの命は自らで守る(自助)と、自分たちの地域は自分たちで守る(共助)という考え方が大切です。日ごろから地域の人々と交流する機会を増やし、災害に備えましょう。

対象者:
(1)75歳以上の高齢者のみで生活する世帯の人
(2)介護保険の要介護3以上で、居宅で生活している人
(3)身体障がい者手帳の障がい程度が1級または2級の人
(4)療育手帳の障がい程度がAの人
(5)精神障がい者保健福祉手帳の障がい程度が1級の人

◇避難支援等関係者とは
伊達地方消防組合、伊達警察署、伊達市消防団、伊達市社会福祉協議会、民生委員・児童委員、地域包括支援センター、地域自治組織、自主防災組織、行政区

問合せ:社会福祉課地域福祉係
【電話】575-1264

■「おいしい水」の条件を満たす水道水を安心してご利用ください
市では、摺上川ダムを水源とする「すりかみ浄水場(福島地方水道用水供給企業団)」でつくられた安全な水道水をお届けしています。
市の水道水は、各配水池系統ごとの試験で水質基準をすべてクリアし、放射性物質も検出されていません。また、市内15カ所の蛇口で水道水の「色・濁り・残留塩素」に異常がないか毎日確認しています。
安全な水道水を安心してご利用ください。

◇国の「おいしい水研究会」が調査した水質要件との比較

(梁川町五十沢地内令和2年7月採水。水温・残留塩素は年間平均)

◆伊達市水道キャラクター「だてすいっピー」LINEスタンプ配信中!
日常会話だけでなく、ことわざや方言なども充実!スマホをお持ちの人は、ぜひご確認ください!

問合せ:水道課総務経理係
【電話】573-4138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU