ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険

11/16

福島県南相馬市

◆保険証を更新します
市では、国民健康保険(国保)の保険証を更新するため、新しい保険証を発送します。封筒が届いたら、加入者全員分の保険証が届いているかご確認ください。
現在お持ちの保険証の有効期限は9月30日(水)です。10月からは新しい保険証を使ってください。
発送時期:9月下旬
発送対象:国保加入者のいる世帯の世帯主

◆加入・脱退の届け出をお忘れなく
国保の加入者が会社の健康保険に加入した場合や、会社の健康保険の加入者がその保険を脱退した場合は、国保の加入・脱退の届け出が必要です。
特に、会社の健康保険に加入する際は、会社が国保の脱退の手続きを行うことはありません。本人の届け出が必要ですのでご注意ください。
市外に避難している方は、郵送でも届け出ができます。詳しくは、お問い合わせいただくか、市ホームページでご確認ください。

◆加入・脱退の届け出が遅れると
会社の健康保険を脱退した後、国保の加入の届け出が遅れると、無保険状態となるため、病院などで医療費の全額(10割)を請求される場合があります。
一方、国保の加入者が会社の健康保険に加入した後、脱退の届出が遅れると、保険の二重加入状態となって国保税も併せて課税されます。また、会社の健康保険加入後に国保の保険証を使って医療を受けた場合、後日、医療費を市に返還することになります。

届出先・問合せ:
・市民生活部市民課【電話】24-5233
・小高区市民総合サービス課【電話】44-6711
・鹿島区市民総合サービス課【電話】46-2113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU