ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

パブリックコメント 市民意見提出制度

20/28

福島県南相馬市

市では、パブリックコメント手続きを実施します。皆さんの意見や提案をお寄せください。
意見などを提出する際の書式は自由ですが、住所、氏名、電話番号も明記してください。提出方法は、窓口や郵送、ファクス、メールです。

意見等の提出期限・公表期間:12月1日~12月27日(金)

素案の公表場所(閉庁日、休館日を除く):
・各担当課
・市民課
・小高区と鹿島区の各市民総合サービス課
・各生涯学習センター
・市民情報交流センター
・市ホームページ

◆泉官衙(いずみかんが)遺跡史跡公園整備事業基本計画(素案)
▽策定の趣旨
古代の陸奥国行方郡の歴史を伝える国史跡泉官衙遺跡を保存するとともに、地域文化を生かした街づくりに寄与できるよう整備し、活用するため制定するものです。

▽計画の概要
国史跡泉官衙遺跡を、市民が利用できる史跡公園として整備します。地下に埋蔵されている「郡庁院」と「正倉院」の遺構を地上に復元するなどして、地域の歴史と文化を学び、将来に継承するための文化的拠点を整備し、活用する方針を策定するものです。

提出先・問合せ:〒975-0062 原町区本陣前1丁目70
南相馬市教育委員会事務局文化財課
【電話】24-5284
【FAX】23-1288
【メール】bunkazai@city.minamisoma.lg.jp

◆第3期南相馬市スポーツ推進計画(素案)
▽策定の趣旨
平成年27度に策定した南相馬市スポーツ推進計画は、令和元年度で計画期間が満了します。国との施策の整合を図りながら、本市のスポーツ施策を総合的・効果的に推進するため策定するものです。

▽計画の概要
市民のスポーツに親しむ機会を拡充し、全ての年代の市民が安心してスポーツ活動ができる環境を整え、スポーツを通じた健康増進や生きがいづくりを目指すものです。

▽計画期間
令和2年度~5年度(4年間)

▽基本理念
スポーツを通じた健康増進や生きがいづくり

▽基本目標
健康増進や仲間づくりのためのスポーツ機会の拡充。スポーツ団体の強化と指導者の育成。スポーツ施設の整備・改修。スポーツによる交流機会の拡充。

提出先・問合せ:〒979-2392 鹿島区西町1丁目1
スポーツ推進課
【電話】46-2124
【FAX】46-5684
【メール】sports@city.minamisoma.lg.jp

◆第二期南相馬市子ども・子育て支援事業計画(素案)
▽策定の趣旨
安心して子どもを産み育てることのできる環境を推進するため、子どもや子育て家庭に対する施策の方向や、取り組みなどを策定するものです。

▽計画の概要
現状や課題の分析を踏まえ、令和2年度以降における、幼稚園や保育園での預かりをはじめとした需給量の見込みや、子どもや子育て家庭の支援のための総合的な取り組みなどを示すものです。

提出先・問合せ:〒975-8686 原町区本町2丁目27
こども家庭課
【電話】24-5215
【FAX】24-5740
【メール】kodomokatei@city.minamisoma.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU