ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

2/4

福島県国見町

■マイナポイントの申込み
マイナンバーカードをお持ちの方が、登録したキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると、25%(最大5,000円分)のマイナポイントがもらえるサービスの申込みが7月からはじまります。
申込みは自身のスマートフォンやパソコンから手続きができるほか、各種ATMやコンビニのマルチコピー機なども対応予定です。また、役場でも手続きの支援を行います。

▽申込みに必要なもの
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
※キャッシュレス決済サービスごとに申込方法が異なります。詳しくは各決済事業者へ問い合わせください。

問い合わせ先:
「マイナポイントに関すること」マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
※ダイヤル後、音声に従い「5番」を選択してください。
「町の手続き支援について」企画情報課情報統計係【電話】585-2927

■あんぽ柿及び原料柿を生産するみなさまへ
令和2年度のあんぽ柿生産に向けて、原料柿の安全性を確認するために、販売向けの原料柿の生産を行う生産者を対象に幼果期検査を実施します。
令和2年度の幼果期検査実施の要件は、次のとおり(令和2年度幼果期検査が必要なほ場)となりますので、該当する生産者は問い合わせ先に連絡ください。
その後、詳しい内容などは、7月1日(水)までに個別に送付しますので検査実施が必要となる生産者は、検査にご協力をお願いします。(個別案内が届かない場合は、問い合わせ先まで連絡ください)

▽令和2年度幼果期検査が必要なほ場
これまでに幼果期検査を受検したことがないほ場

▽幼果期検査の概要
品種毎(蜂屋柿・平核無柿)に、5点法にて採取した幼果2.4kg以上(無洗浄、ヘタ付き)を提出用ビニール袋に入れ提出してください。採取・提出期間は、7月6日(月)~10日(金)の間となります。
※詳しくは、個別に送付される案内で確認ください。

問い合わせ先:
JAふくしま未来国見営農センター【電話】585-2660
伊達果実農業協同組合【電話】582-2175
JAふくしま未来伊達地区本部【電話】575-0112
国見町地域農業再生協議会【電話】585-2986

■「福島県民の日」の公共施設無料開放
福島県民の日(8月21日金)に、福島県民を対象に町施設の使用料を免除(無料開放)します。利用にあたっては、団体使用の場合は通常どおり申請書と報告書を提出してください。また、個人使用の場合は利用者名簿に必要事項を記入してください。

▽対象施設
(1)観月台文化センター・体育館を含む各施設(ホールを除く)
(2)上野台運動公園
・総合運動場(管理棟会議室を含む。)(夜間照明施設使用料は除く)
・テニスコート(夜間照明施設使用料は除く)
・上野台体育館
・グリーンアリーナ923(照明施設使用料は除く)
・柏葉体育館(コイン式温水シャワーを除く)

▽「福島県民の日」(8月21日)について
明治9年8月21日に、旧福島県、磐前県及び若松県の3県が合併して現在とほぼ同じ福島県の姿が誕生したことにちなみます。郷土への理解を深め、郷土愛を育みながら、県民が心を合わせて、より豊かな福島県を築き上げ次世代に引き継ごうと、平成9年に制定されました。

問合せ:生涯学習課文化スポーツ係
【電話】585-2676

■「職員の分散勤務」の試行を行います
町では、新型コロナウイルス感染症予防のための「新しい生活様式」及び第2波・第3波に備えての勤務のあり方を検証するため、次の期間、試行的に役場内の会議室などを利用した職員の分散勤務に取り組みます。
窓口ほか、すべての業務について通常どおりですが、職員数については、平常時より2割ほど少ない状態での対応となりますので、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
実施期間:6月29日(月)~7月10日(金)月~金の延べ10日間

問合せ:総務課庶務係
【電話】585-2112

■『無許可』の回収業者を利用しないでください!ご
家庭の廃棄物を回収するには、町の「一般廃棄物処理業許可」や委託が必要です。「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」では回収できません。
無許可業者によって回収された廃家電が不法投棄や不適正処理された事例が全国で報告されていますので、廃棄物の正しい処分をお願いします。

問合せ:環境防災課環境防災係
【電話】585-2116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU