文字サイズ
自治体の皆さまへ

国見の輝き人~国見町で活躍する人を紹介~vol.17

7/25

福島県国見町

今回は、国見町観月台公園管理会の委員として平成12年から現在までの21年間務め、平成30年からは同会の会長として観月台公園の美化活動に尽力されている佐藤三男さんにインタビューをしました。

■佐藤三男(さとうみつお)さん(錦町)
ー公園管理会の活動内容についてー
毎月1日と15日の朝6時から7時過ぎまで、公園内の清掃や植栽整理などの環境美化活動を行っています。また、活動日以外にも委員がそれぞれ個人的に活動を行っていて、6・9・12月には、総務課財政係の職員と協力し、普段の活動ではできない枯れ枝の整枝作業や、大がかりな草刈り作業なども行っています。

ー活動に対する思いー
公園を訪れた方たちに、きちんと整理されたきれいな環境の公園を見てもらいたいという思いが大きいです。桜の季節にはたくさんの方が訪れ、「町の中にこんな素晴らしい公園があることに驚いた。」とか、「大きな公園なのにきちんと環境整備されている。」という言葉をかけられることがあります。そのような時にやりがいを感じ、活動を続けていかなくてはという気持ちになります。

ー今後の抱負についてー
年齢のことも考えなくてはならないが、今後も可能な限り活動を継続していきたいです。公園内の植え込みの整枝など、環境整備を中心に取り組みたいと思っています。特に、年数の経過により立ち枯れしている桜の木があるため10年後、20年後を見据えて新たな桜の木を植樹したいと考えています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU