文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの情報ボックスーお知らせー

18/32

福島県国見町

■国民年金の第一号被保険者のみなさんへ~国民年金基金制度~
国民年金基金は、自営業・農業・学生などの国民年金の第一号被保険者の方がゆとりのある老後を過ごせるよう、国民年金に上乗せする公的な年金制度です。
加入できるのは、国民年金に加入している20歳以上60歳未満の方及び60歳以上65歳未満の方や海外に居住している方で国民年金に任意加入している方です。
「生涯受け取る終身年金」が基本ですので、長い老後に備えることができます。掛金は全額が課税所得から控除できるので、「所得税と住民税」が軽減されます。受け取る年金も「公的年金等控除」の対象となり、税制面で優遇されます。
万が一早期に亡くなった時、家族に「遺族一時金」が支給されます。なお、遺族一時金(一部の年金タイプを除く)は全額非課税です。ライフプランに合わせて、年金額や受取期間を設計できます。
加入した時に確定した掛金額と年金額は変わりません。(加入時の内容で支払いをした場合)また、加入した後も掛金の額を口数単位で増減できます。

問合せ:全国国民年金基金福島支部
【電話】0120-65-4192

■子育て世帯生活支援特別給付金の申請はお済みですか?
子育て世帯生活支援特別給付金の申請期限が迫っています。原則、期限後の受付はできませんのでまだ申請していない方は、早めに手続きをお願いします。

▽子育て世帯生活支援特別給付金とは
新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し生活の支援を行うため、児童一人につき5万円が支給されます。申請には要件がありますので、詳しくは町ホームページを確認いただくか、問い合わせください。
※「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」とは別の給付金です。
申請期限:令和4年2月28日(月)必着

問合せ:福祉課社会福祉係
【電話】585-2972

■西根堰土地改良区農地異動届
伊達西根堰土地改良区費の水利費賦課は、毎年4月1日現在の農地面積を基準に算定されます。令和4年度の水利費賦課の基準となる農地面積などに変更がある場合は、届出をお願いします。

▽届出が必要な場合
・農地の売買などにより所有者が変わったとき
・地区除外をするとき
・経営移譲や死亡などで名義変更をしたとき
・農地の賃借があったとき(水利費の支払義務者を確認してください)

届出期限:3月18日(金)
届出・問い合わせ:伊達西根堰土地改良区
【電話】582-2319

■ここが運命の場所になるかも~『幸せを運ぶサシェ婚』
サシェづくりを楽しみながら、新しい出会いを見つけてみませんか?
詳しいイベント内容、申し込み方法は本紙QRコードから確認してください。
開催日時:令和4年1月23日(日)午後1時から
開催場所:パセナカミッセ(福島市置賜町8-8)
参加費:男性…4000円、女性…2000円
募集期間:令和4年1月14日(金)まで

問合せ:ふくしまFM福島支社
【電話】522-9000

■「働くこと」に悩みはありませんか?
福島県北・相双地域若者サポートステーションは、「働くこと」に悩みを持っている15~49歳までの無業状態の方とその家族をサポートする厚生労働省委託の支援機関です。
一人で悩まずにまずは気軽に問い合わせください。あなたの踏み出す一歩に寄り添います。
開所日:
・月・水・金・土(月2回) 午前10時から午後6時
・火・木 午前10時から午後7時

問合せ:福島県北・相双地域若者サポートステーション
【電話】563-6222

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU