ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

村の話題あっちこっち

4/43

福島県大玉村

◆大玉村教育委員会教育長に佐藤吉郎氏が再任
4月3日、任期満了に伴う大玉村教育委員会教育長の辞令交付式が村長室で行われ、押山村長から再任された佐藤吉郎氏に辞令書が手渡されました。
今期3期目となる佐藤氏には、本村教育の更なる発展のためご尽力いただきます。
任期は、平成31年4月3日から令和4年4月2日までの3年です。

◆杉田川での小水力発電事業を推進~「杉田川砂防えん堤を活用した小水力発電所建設等に関する包括協定」締結式~
3月27日、大玉村と信夫山福島電力株式会社が「杉田川砂防えん堤を活用した小水力発電所建設等に関する包括協定」を締結しました。
締結式の中で押山村長は、『「再生可能ネルギー利用推進の村」宣言に基づき、小水力発電所の建設と発電事業により村の活性化につなげるとともに、地球温暖化防止とエネルギーが循環する社会づくりを推進したい』と挨拶し、信夫山福島電力の渡邊和弘代表取締役社長は、「品質の良い小水力発電所を建設し、地域に貢献したい」と話しました。
今年度、信夫山福島電力により、来春の竣工を目指して発電所建設に向けた工事が行われます。工事期間中、村道の交通規制など、皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

◆大玉村消防団 幹部辞令交付・感謝状贈呈式
4月1日、消防団幹部の辞令交付式が議場で行われ、退団幹部、昇任・新任幹部の方々に団長より辞令が交付されました。
退団幹部の皆様に、押山村長から感謝状が贈られました。また、菅野団長、押山村長、遠藤議会議長から長年の消防活動に対する感謝と労をねぎらう言葉が贈られました。
【退団幹部】(3月31日付)
訓練部長 添田喜浩
庶務部長 浅和定幸
喇叭長 佐藤勝
第1分団分団長 鈴木孝治
第3分団分団長 國分昌彦
第8分団分団長 鈴木友洋

【昇任幹部】(4月1日付)
訓練部長 渡邉淳一
庶務部長 遠藤雷太
喇叭長 佐々木善信
訓練副部長 甲野藤広明
庶務副部長 鈴木康志
第1分団分団長 國分伸行
第3分団分団長 菅野孝彦
第5分団分団長 佐々木英明
第7分団分団長 佐藤三男
第8分団分団長 遠藤要一郎

【新任幹部】(4月1日付)
喇叭副長 鈴木武義
第1分団副分団長 佐原友和
第3分団副分団長 中塚芳幸
第5分団副分団長 遊佐和幸
第7分団副分団長 佐々木修平
第8分団副分団長 國分仁一

◆大玉村観光協会主催・写真コンテストの表彰式が行われました!
3月5日、大玉村役場にて大玉村観光協会主催の写真コンテストの表彰式が行われ、審査員7名による厳正なる審査の結果、最優秀賞、優秀賞、入選が決定しました。また、「お食事処たまちゃん」にて投票箱を設置し、最も多かった作品を「村民賞」として表彰しました。
平成30年度は大玉村の「歴史」「自然」の2つのテーマで募集したところ、応募総数77点、応募者31人と多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
なお、最優秀賞に輝いた2名の作品を、本紙26ページ掲載していますのでご覧ください。

◆大玉のおいしい米を使った6次化商品を検討~「せんべいアンケート」「大玉村ごはんおかわり!産直市!」~
村では大玉の米をPRするため、6次化商品の検討委員会において開発を進め、「せんべい」と「きなこよもぎ大福」が完成しました。そしてこれらをよりよい商品とするため、アンケートや試食を実施しました。
3月22日~24日、福島県観光物産館コラッセ(福島市)で開催した「大玉村ごはんおかわり!産直市!」では、森の民話茶屋の手作りお膳、あだたらの里直売所のお米、新鮮野菜、お酒、ごはんのお供商品などを販売し、3日間にわたり大玉村の米の美味しさをPRする会場で、一般の方を対象に「きなこよもぎ大福」のアンケートを実施し、9割を超える「おいしい」との意見を頂きました。
また、村内小中学校にご協力いただき、せんべいの試食とアンケートを実施した結果、約9割の方より「おいしい」、「デザインが良い」との意見を頂きました。集まった意見を参考に、せんべいと大福の商品化に向け、さらに検討を進めます。

◆農業をとおして感じたこと~「私たちと農業」作文コンクール~
2月25日、「平成30年度私たちと農業作文コンクール」の審査会が行われ、最優秀賞、優秀賞、佳作、入賞の合わせて30点が決定しました。
この作文コンクールは、農業の大切さと作る喜びを子どもたちにもっと知ってもらうことと、農業後継者の育成を目的に、村が毎年行っています。
最優秀賞、優秀賞、佳作作品を村ホームページに掲載しますのでぜひご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU