ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

村長コラム

6/50

福島県大玉村

大玉村長
押山 利一
新型コロナウイルスにより私たちの日常は大きく行動を制限され、その対応に日々翻弄されてきました。
春以来、ほとんどの村内行事が中止または縮小され、今後も、村内外から不特定多数が参加する「うまいもの祭り」や「そば祭り」などの事業は引き続き中止となりました。
しかし、数年はかかるといわれるコロナ禍の下、大きな打撃を受けた社会生活・経済活動の回復と強化が不可欠と、国をはじめ地方が積極的に動き出しました。もちろん、前提として感染防止対策を十分に行うことが求められています。
学校も同様に部活等を含め、対策を徹底しながら通常の活動を行っています。「ステイホーム」の掛け声で外出を控えていた高齢者の皆さん等も、対策を取りつつ活動を再開しています。
村も今後は、感染防止対策を講じつつ村民を対象とした事業から順次実施することを、村内関係団体機関代表者会議で申し合わせを行いました。
コロナとは長い付き合いとなります。今後も「感染しない、感染させない」行動を引き続きお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU