ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

NARAHA TOPICS ならはの話題 (2)

8/24

福島県楢葉町

■最終回はご覧になりましたか?
TBS日曜劇場ノーサイドゲームの撮影が、Jヴィレッジスタジアムで行われ、多くの一般エキストラが訪れ撮影に参加しました。
ドラマ最終回での試合シーンの撮影が行われた今回。臨場感のある役者の皆さんの演技や、プロの撮影方法などに、多くの参加者が感嘆していました。
当町の横断幕も随所で放送されていました。ご覧になっていない方は、録画した方を見つけて是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

■小泉環境大臣 初来町
9月17日、小泉環境大臣は大臣就任後初めて楢葉町を訪れ、町長らと会談しました。
町長からは、避難指示解除後の帰町の状況や、原発廃炉や放射性物質などまだまだ町民の抱えている不安があること、また、来年のオリンピック聖火リレースタート地点となり、注目度も高いことなどを伝え、環境省として出来ることに力を貸してほしいと要望しました。
小泉環境大臣は国の責任を忘れず丁寧な対応をしたいと答えていました。

■田中復興大臣初来町
9月18日、就任後初めて田中復興大臣が初めて来町されました。
町長は、「これからが勝負だと思うので、国にも協力をお願いしたい」と要望し、田中復興大臣は、「安倍首相から、大臣全員が復興大臣と言われている。私たちも一生懸命汗をかきたい」と話がありました。
復興を途切れさせない、継続した要望を今後も町は実施していきます。

■アルゼンチン代表合宿
9月20日開幕したラグビーワールドカップ(W杯)日本大会を前に、Jヴィレッジでアルゼンチン代表が事前合宿を実施し公開練習を行いました。
普段見ることのできない海外強豪チームの練習は、W杯初戦フランス戦に向けて気迫のこもった練習となりました。
日本代表、アルゼンチン代表共に、健闘を祈ります。

■東京五輪音頭2020
聖火リレーの出発地となるJヴィレッジで、来年のパラリンピック閉会式1年前となる9月6日、町民など約300人が集まり「東京五輪音頭2020」を踊りました。
町内からは、天神太鼓うしお会が参加し、来年の東京五輪へ向けて機運を高めました。
町ではこれから各種取組を行い、東京五輪・パラリンピックや聖火リレーを盛り上げます!!

■今年最後のやぐら踊り
9月14日、木戸八幡神社境内やぐら踊りが開催されました。
秋風の混じるこの季節に毎年実施されていたやぐら踊りは、震災以降実施することができずにいましたが、今年8年ぶりの再開となり、地区内外から多くの人が集まり、夏の余韻を楽しみました。
これで、楢葉町内で実施される4箇所のやぐら踊りは最後となりました。
また来年、どこで楢葉盆唄が聞けるか楽しみですね♪

■令和元年度第2回「楢葉の方言聞取り調査」
9月3日、本年度第2回目となる「楢葉の方言聞取り調査」が楢葉まなび館で行われ、6人の町民の方にモニターとして協力していただき、立正大学といわき医療創生大学の学生が「ハエ」や「トカゲ」などの絵柄の書かれたカードを用いながら調査を行いました。学生たちは、方言の持つ表現力の大きさを目の当たりにし、驚きを隠せない様子でした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU