文字サイズ
自治体の皆さまへ

NARAHA TOPICS ならはの話題

4/22

福島県楢葉町

■浜街道通行できます!
東日本大震災以前より計画されていた一般県道広野小高線(通称:浜街道)天神工区が、3月8日に開通しました。
今回開通した天神工区は、南地区浄化センター前から北田上ノ原までの約2・7kmで、県道自体も、津波の際には防波堤として機能する役割も担っています。
また、木戸川を渡る「天神大橋」からは太平洋が一望できるなど、とても展望の良い道路です。浜街道を通って楢葉町へおいでください♪

■Jヴィレッジ駅が常設化しました
Jヴィレッジ駅の常設化に伴い、運行ダイヤが改正されました。各駅の発車時刻は次のとおりです。
なお、常設化に伴い、町内全駅のIC化が実施され、Suica等が利用可能となっています。ますます便利になった常磐線をご利用ください♪

○常磐線・上り(竜田→木戸→Jヴィレッジ)

○常磐線・下り(Jヴィレッジ→木戸→竜田)

■2月27日子ども議会が開催されました
子ども議会は未来を担う子ども達に議会への興味や理解を深めてもらうことを目的に開催されるもので、震災後は今年で3回目。議長や議員役を務めた南北小学校6年生の15人は、1人ずつ町民の生活向上に向けた一般質問を行い、町長がその質問へ答弁を行いました。
閉会の後には、長谷川翔也さんが「楢葉の未来に真剣に向き合い、考えることができた。できることを実行していく」と、力強い謝辞を述べ、全体を締めくくりました。

■オリジナルピンバッチを寄贈
2020東京五輪公式アンバサダーのコカ・コーラ(株)から2020東京五輪聖火リレーの開催に合わせて、当町オリジナルピンバッチを寄贈いただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

■自衛隊入隊予定者を激励
3月4日、3月末に自衛隊に着隊予定の阿部聖央(あべ まひろ)君が、町長を訪れ、激励を受けました。阿部君は今後6カ月の教育期間を経て、二等陸士として部隊へ配属される予定です。在学中はふたば未来学園高校まで自転車で通うなど、日ごろから体力の強化に努めてきました。自衛隊での今後の活躍に期待しています。

■鮭稚魚元気に海原へ!
今年も木戸川生まれの鮭稚魚1万尾が3月17日放流されました。
当町でも昨年の台風19号により、木戸川に設置してあったやな場が被災。やな場が無い中で漁をし、ようやく344匹の鮭を捕獲し採卵。限りある資源の中で、今回の放流を迎えることができました。
今季放流された10万尾の稚魚たちは、4年間の壮大な旅を経て、木戸川へ帰ってきます。
また4年後、元気で!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU