ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

3/25

福島県磐梯町

■春を告げる伝統行事
3月18日(月)から21日(木)にかけて、赤枝彼岸獅子が各地で舞を披露しました。
また、21日(木)には磐梯神社において、県重要無形民俗文化財である「磐梯神社の舟引き祭りと巫女舞」が行われました。

■〈祝〉遠藤シツイさん100歳おめでとうございます
100歳を迎えた遠藤シツイさんに賀寿が贈られました。贈呈式は、3月14日(木)下西連の遠藤さんの自宅で行われ、五十嵐町長から賀寿と祝金・記念品、会津保健福祉事務所健康福祉部長から県知事賀寿と木杯、町老人クラブ連合会長から賀寿と記念品がそれぞれ贈られました。
遠藤さんの長寿の秘訣は、庭や畑の草むしりや体を動かすこと。最近少し耳が遠くなってきたそうですが、健康面はとても良好だそうです。
今後も健康に留意され、更なるご長寿をお祈りします。

■空き家等の利活用を通じた地域活性化連携協定締結
3月29日(金)町と不動産情報サービス事業などを手掛ける(株)LIFULL(ライフル・東京都)で、空き家等の利活用を通じた地域活性化連携協定を締結しました。
この協定は、移住定住や交流人口を増やすことを目的としたもので、空き家や遊休施設を利活用し、地域のコミュニティー活性化の促進を目指します。
今後は、空き家や遊休施設を低コストで利活用し、職場以外で仕事ができるテレワークの実現や研修など、新しい生き方や暮らしの提案をしていきます。

■保育所満了式
3月29日(金)保育所において平成30年度満了式が行われ2歳児23名が保育所を満了となりました。
式では、子どもたち一人一人に保育証書が手渡され、一年を振り返るおわかれのことばも元気に言えました。

■消防団辞令交付式
4月1日(月)役場において消防団辞令交付式が行われ、異動のあった18名に辞令が交付されました。
式終了後には幹部会が開かれ、今年度の事業計画等について協議が行われました。

■防霜対策本部が設置されました
4月1日(月)磐梯町防霜対策本部が設置されました。防霜対策本部は、4月1日から5月31日の期間設置されその間、霜による農作物の被害を防ぐため町ホームページや、IP告知等を通じて注意喚起を行うと共に、必要に応じて専門家が指導助言を行います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU