ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

第2期中心市街地活性化基本計画の策定「また遊びに来たくなる魅力にあふれた街」を目指して

4/44

福島県須賀川市

市では、東日本大震災からの復興と中心市街地の活性化を図るため、「須賀川市中心市街地活性化基本計画」(以下「第1期計画」)を平成26年3月に策定し、中心市街地の活性化に取り組んできました。この度、第1期計画の終了を受け、新しい「須賀川市中心市街地活性化基本計画」(以下「第2期計画」)を策定しました。今後は、第2期計画に基づき、更なる中心市街地の活性化に取り組んでいきます。

◆居住環境の向上と商業活動が活性化
第1期計画では、市庁舎再建や市民交流センターなどの公共施設の整備を行ったほか、災害公営住宅や地域優良賃貸住宅の整備により中心市街地における居住環境の向上を図ってきました。
また、創業者や新規出店者への支援を行ったことで、計画以前と比べ、中心市街地で新たに事業を始める人が増加しました。さらには民間による新たなイベントが実施され、行政と民間が協力した事業を行ってきた結果、着実に中心市街地の活気が戻りつつあります。
第1期計画の詳細なフォローアップは、広報すかがわ7月号でお伝えします。

◆官民連携で愛着を持ち楽しめる街づくりを
現在の中心市街地の抱える課題を分析し、第2期計画ではテーマを「また遊びに来たくなる魅力にあふれた街」とし、そのための方針と目標、主要事業を定めました(下記)。
引き続き、第1期計画で整備した市庁舎や市民交流センターを核としながら、市民の皆さんが愛着を持ち、楽しめる魅力ある中心市街地づくりを目指し、行政と民間が協力して各種事業に取り組んでいきます。

→商工労政課
【電話】88-9141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU