文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊によるわがまち自慢~大好き!ふくしま

6/20

福島県

■今回は奥会津
福島県奥会津地域おこし協力隊
櫻澤(さくらざわ)孝佑(こうすけ)さん
高見(たかみ)美知子(みちこ)さん
「奥会津の人たちともっとつながりたい!」

◇地域の皆さんと取り組むプロジェクトで奥会津の交流人口拡大に貢献したい!
県では、県と奥会津地域7町村が連携し「奥会津を100年先へつなげるために」をテーマに広域的な地域振興を展開。その活動を地域おこし協力隊が担っています。このテーマに共感し、今年5月に着任したという櫻澤さんは、地域の文化を取りまとめて全国へ発信するデジタルアーカイブ事業を担当。一方、会津藩の歴史が好きで、会津で暮らしたいと応募を決め9月に着任したばかりの高見さん。体験型の交流プログラムを通して奥会津の魅力を感じてもらう事業を担当しています。
地域の皆さんと取り組むプロジェクトに意欲をのぞかせるお二人に奥会津の魅力を聞くと「雄大な自然とダムなどの人工物が調和し、すごくパワーを感じる土地」と櫻澤さん。高見さんは「東北には神聖なイメージがありましたが、奥会津はまさにそれを体現している場所」と話してくれました。奥会津をより魅力的な地域にするために活動するお二人の今後の活躍に注目です!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU