文字サイズ
自治体の皆さまへ

県からのお知らせ

16/21

福島県

■催し
ー「ふくしま復興を考える県民シンポジウム」を開催します!ー
さまざまな主体による復興に向けた取り組みを紹介し、県民の皆さんや、福島県に心を寄せてくださる皆さんが福島の復興や未来への思いを共有するためのシンポジウムを開催します。今回は、いわきの各地区で活躍される方々による「事例発表」や「パネルディスカッション」などを行います。
日時:3月5日(日)午後1時
会場:パレスいわや(いわき市鹿島町久保字梅田4-1)
料金:無料(事前登録制)
申込先:ふくしま復興を考える県民シンポジウム事務局【電話】024-961-9630
内容など:県庁企画調整課【電話】024-521-7129
【HP】「県民シンポジウム」検索

■案内
◇交通安全啓発CM放映中!
「ヘルメットをかぶ郎」:道路交通法が改正され令和5年4月1日から、全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となります。負傷被害軽減のため、着用に努めましょう。
「自転車保険にはい郎」:自転車利用者は、自転車損害賠償責任保険などへの加入が義務です。全国的には自転車事故の加害者となり、高額な損害賠償を求められる事例もありますので、必ず自転車保険に加入しましょう。
「横断歩道でとま郎」:ドライバーは、信号機のない横断歩道で歩行者がいるときは一時停止してください。「マナー」ではなく「ルール」です。
【HP】「福島県 生活交通課」検索

問合せ:県庁生活交通課
【電話】024-521-7158

◇自動車の移転・変更・抹消登録はお早めに
自動車税種別割は、毎年4月1日時点の所有者(割賦販売の場合は使用者)に課税される県の税金です。所有者が変わったり、廃車になった自動車でも、3月末日までに運輸支局で手続きを済ませないと、元の所有者に課税されますのでご注意ください。特に3月は窓口の混雑が想定されるため、早めの手続きをお願いします。なお、「自動車保有関係手続のワンストップサービス」からオンライン手続きも可能です。
【HP】「福島県 自動車税」検索

問合せ:最寄りの地方振興局県税部または県庁税務課
【電話】024-521-7070

■お願い
ーつくってみよう!「マイナンバーカード」ー
「マイナンバーカード」は本人確認のための身分証明書として利用できるほか、さまざまなサービスにご利用いただけます。
例えば…
・コンビニで住民票の写しなど、各種証明書が取得できる(※)
・健康保険証として使える(転職や退職しても使用可)
・オンラインで行政手続ができる(※)
(子育てなどに関する手続もオンラインで可能)
※市町村によってサービスが異なります
申請方法については下記ホームページまたはお住まいの市町村へお問い合わせください。
【HP】「マイナンバーカード申請」検索

問合せ:県庁デジタル変革課
【電話】024-521-7136

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU