文字サイズ
自治体の皆さまへ

いろんなお仕事(しごと)あるんだね♪ふくしまワクワーク

9/21

福島県

■今回訪ねたのはアクアマリンふくしま(いわき市)
ー水族館の飼育員さんの仕事を体験したい!ー

◇水族館の裏側をのぞきにいくぞー!
「深海魚が大好きで何度も来ています!」
髙木(たかぎ)敢太(かんた)さん(11歳・古殿町)

「「アクアマリンふくしま」は海を通して人と地球の未来を考える『環境水族館』で約800種5万点の生き物を展示しているんだよ」
飼育展示部 技師
城倉(じょうくら)昴(すばる)さん

[エサの準備]
・調餌室で、魚の口のサイズに合わせてエサを切りました。
・エビは頭や内臓を取ることで、水がキレイに保てるんだって。
[エサやり]
「ふくしまの川と沿岸」ゾーンの水槽でエサやりを体験。切ったエビとワカサギを与えて、食べる勢いやエサの量などを観察します。
・普段は隠れていてエサの時だけ出てくる魚の様子もチェック!
・サメには給餌棒で1匹ずつあげるよ
・大きな魚にエサを与えてから小さな魚に与えるとみんながエサを平等に食べられるんだよ
[水槽のそうじ]
・アクリルの水槽は傷つきやすいので優しく磨いてコケを落としてね

「今日は楽しくてますます飼育員になりたくなりました!」
「魚だけではなくいろいろな勉強や経験をするときっと役に立つよ」

END

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU