ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長日記抄 齋藤多聞

3/23

秋田県井川町

今年のGWの予定はお決まりでしょうか。仕事の方もいれば、農作業に従事される方、旅行に行かれる方、ゆっくりお休みを取れるという方、様々だと思いますが、丸々10連休という方は意外と少ないのではないでしょうか。改元もあって各地で多様なイベントが予定されておりますが、本町においては、さくらまつりの真っ最中であり、職員総出で対応しなければならない期間です。県内の桜の名所ではすでに見頃を迎えているようで、もう少し遅かったら良かったという声や、年々開花が早くなっているといった話が聞こえてきますが、国花苑は、長い期間花見が楽しめる場所です。4月中旬の週末には、まだ蕾しかない状況といった中でも、多くの方が訪れていただきましたので、GWには例年以上に多くの方に足を運んでいただけるのでないかと期待しています。毎年のことですが、駐車スペースが足りないために、せっかく足を運んでいただいた方からお叱りをいただくことも少なくありません。まつり期間中のことだけではありませんが、気持ちよく過ごしていただけるよう、来て良かったと思えるよう対応しなければならないと気を引き締めたいと思います。
桜の開花状況や来苑者対応も大事ですが、最も心配なのは、何と言っても天候です。さくらまつりのイベント開催日については、天候に恵まれない年が続いており、泣く泣くイベントを中止しなければならないこともありました。今年は、3日、4日の2日間に渡りイベントを開催しますので、そこだけは快晴になってほしいと願っておりますが、どうなることでしょう。昨年に引き続きイベント開催日のフィナーレには、花火の打ち上げを予定しております。近隣にお住いの方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を頂ければ幸いです。桜とともに花火を見ることができるのは、本町のさくらまつりだけだと思いますし、今年は、町内企業様から多数のご協賛をいただき、素晴らしい内容になること間違いありません。是非会場でご覧になってください。ご協賛いただいた各企業様に御礼を申し上げますとともに、良き天候に恵まれることを期しております。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階