ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

秋田のうま味食堂 食材のうま味を引き出すヘルシーレシピ!

7/15

秋田県

思い切って調味料を「引き算」してみませんか?
「秋田のうま味食堂」では、シンプルな調理法でヘルシーに「うま味」を引き出すレシピをご紹介します。
素材本来の「うま味」がより味わえる料理なので、時には良質な秋田産食材でチャレンジしてみてください。
レシピを覚えた後は「足し算」や「展開」で自由にアレンジも!

■牛ステーキのベリーベリーソース添え
▽材料(4人分)
・ステーキ用牛肉・・・4枚
・塩・・・小さじ1
・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1
・バター・・・20g
・付け合わせ野菜・・・適宜
・ソース/イチゴ(100g)、冷凍ブルーベリー(80g)、赤ワイン(大さじ4)、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(小さじ1)

▽作り方
※牛肉を冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
(1)ソースのイチゴは4等分し、ブルーベリーは冷凍のまま他の材料と合わせ、中火で3分煮る。
(2)牛肉はスジ切りをし、塩・こしょうを振る。
(3)フライパンを熱しサラダ油とバター半量を入れ、牛肉を2枚置き、中火で焼き目がつくまで3分ほど焼く。裏返して好みの焼き加減に焼き、切り分けて皿に盛る。
(4)肉汁の入ったフライパンにソース半量を入れ、強火でとろみが出るまで混ぜながら煮詰め、牛肉に添える。残り2枚も同様にする。
※付け合わせ野菜を添える。

〇注目ポイント!
牛肉を上手に焼くには温度がポイント。室温に戻しておくと火の通りが良くなります。

『イチ押し』 秋田産食材「秋田牛」
広大で豊かな自然環境のもと、米を食べて育った秋田牛の評価が高まっています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU