ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報 ーお知らせ(2)ー

18/35

群馬県前橋市

◆消費生活センターを利用して
5月は消費者月間。「ともに築こう豊かな消費社会〜誰一人取り残さない」をテーマに、安全・安心で豊かに暮らせる社会の実現を目指します。

◇安心な消費生活のために
賢い消費者になるために、消費者講座やくらしのセミナー、出前講座を実施。また、消費生活相談では、契約や商品購入などのトラブル解決のためのお手伝いをしています。

◇悪質商法に注意を
改元に便乗して、電話でアルバムなどの購入を持ち掛けられたとの相談が寄せられています。架空請求詐欺などの相談も増加。注意してください。

問合せ:消費生活センター
【電話】027-230-1755

◆環境影響の調査結果を縦覧
県が伊勢崎市宮郷地区で実施した工業団地の造成事業が完了したので、県環境影響評価条例に基づき事後調査結果をまとめた報告書の縦覧を行います。
期日:5月7日(火)〜6月6日(木)
縦覧場所:市役所環境政策課

問合せ:県企業局団地課
【電話】027-226-3994

◆不正大麻とけしの栽培に注意
5月から7月まで、不正大麻・けし撲滅運動を実施。大麻やけしの不正栽培は法律で禁止されています。不正のけしは、観賞用の場合でも栽培禁止です。
不正栽培の大麻やけしを発見したときは、市保健所か警察署に連絡を。市保健所では大麻やけしの見分け方のパンフレットも配布しています。

問合せ:保健総務課
【電話】027-220-5782

◆土地区画審議会委員が決定に
二中地区(第三)土地区画整理審議会委員が次のとおり決定しました。任期は2024年4月24日(水)までです。
所有者選出委員(敬称略):中島典夫、武松男、長谷川裕行、石井啓介、大嶋隆、高橋秀夫、齋藤文雄
学識経験委員(敬称略):髙橋博、茂木勝彦

問合せ:市街地整備課
【電話】027-898-6969

◆国勢調査の試験調査を実施中
2020年国勢調査第3次試験調査を実施。市で選出した調査員が身分証を携帯して、6月頃に各家庭を訪問することがあります。この調査は来年行う国勢調査の実施計画案に基づき、調査方法などの最終的な検証を行うものです。ご協力をお願いします。

問合せ:情報政策課
【電話】027-898-6518

◆工業統計調査を全国一斉実施
この調査は、6月1日(土)を基準日として製造業を営む事業所の活動実態を明らかにするために行います。5月中旬に調査員が事業所に伺いますので、調査への協力をお願いします。なお、調査票の記入内容は、統計の作成と分析以外には一切使用しません。

問合せ:情報政策課
【電話】027-898-6518

◆事業所に調査員が伺います
「経済センサス‐基礎調査」を6月から来年3月まで実施します。これは、全国の事業所の活動状態を調査し、事業所と企業が対象の各種統計調査の母集団情報を整備するためのもの。調査員が事業所に伺います。新たに把握した事業所には調査票を配布。回答にご協力ください。

問合せ:情報政策課
【電話】027-898-6515

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU