ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

eco活! まえばし クールチョイス通信 Vol.1

16/35

群馬県前橋市

地球温暖化防止のため、環境にやさしい行動や製品を賢く選ぶ取り組み「クールチョイス」。このコーナーでは、いつもの生活をエコに、お得に変えるヒントをお届けします。今回のテーマは「エコドライブ」です。
群馬県のマイカー保有台数は、1世帯当たりおよそ2.2台。全国平均1.4台を上回っています。
私たちの生活になくてはならないマイカー。だからこそ環境にやさしい運転方法、エコドライブを心掛けることが大切です。燃費改善のため、アウトドア用品などの大きく重い荷物は、普段は車から降ろしたり、使わないキャリアやルーフボックスを外したりして、走行中の空気抵抗を少なくすることも効果的です。
エコドライブは環境にやさしいだけでなく、燃料費の節約や安全運転にもつながります。毎日の運転にエコドライブを取り入れて、快適なカーライフを楽しみましょう。

◆エコドライブ 4ステップ
STEP1 ふんわりアクセルで発進 アクセルは急に踏み込まずゆっくりと発進を。5秒間で時速20km程度の加速が目安です。
STEP2 一定の速度で走行 急発進、急加速、急ブレーキを控えて安全運転。心のゆとりがエコにつながります。
STEP3 早めのアクセルオフ 赤信号が見えたらアクセルから足を離して減速。エンジンブレーキの活用で燃費が向上します。
STEP4 アイドリングストップ 車内待機中はエンジンをオフに。騒音や排気ガスの発生を防げます。

問合せ:環境政策課
【電話】027-898-6292

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU