文字サイズ
自治体の皆さまへ

前橋市×萩市 友好都市提携20周年記念連載企画 第 2 回 「 萩市の絶景スポット」

15/42

群馬県前橋市

~山口県萩市から担当者が届けます!~

城下町の佇まいが今も多く残る萩市は、「歴史の町」というイメージが強いかもしれません。しかし、萩市は歴史だけでなく、豊かな自然に囲まれた町でもあります。今回は萩市の絶景スポットを紹介します。
北長門海岸国定公園の海岸沿いにそびえる「須佐ホルンフェルス」。約1,400万年前のマグマの熱の影響を受けて誕生し、高さ12メートルほどの灰白色と黒色のしま模様の地層は、「日本の地質百選」や「21世紀に残す日本の風景遺産100選」にも選ばれています。
日本海の荒波を受ける姿や夕日で輝く姿を楽しんだり、岩肌に触れて自然の雄大さを感じたりすることもできます。
平成30年には、須佐ホルンフェルスを含む「萩ジオパーク※」が日本ジオパークに認定されました。ダイナミックな萩の大地をぜひ感じてください。

※ジオパーク:「地球・大地(ジオ)」と「公園(パーク)」とを組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味し、地球を学び、楽しめる場所。1月現在、萩ジオパークを含め国内に46地域のジオパークがあります。

問合せ:文化国際課
【電話】027-898-6992

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU