文字サイズ
自治体の皆さまへ

基本的な感染症対策と併せて 新型コロナワクチンの接種を

7/42

群馬県前橋市

・接種費用無料(全額公費)
・接種は任意です

◆9月分の予約受付を開始 早めの接種を検討してください
新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しています。感染の中心である「オミクロン株」は、従来株に比べて重症化率は低いものの、若年層の人でも感染後の重症化や長引く症状(いわゆる感染症)が生じることがあります。
ワクチン接種を受け、体内に免疫ができることで、感染や発症を防ぐことに加え、発症期間を短くしたり、重症化を予防する効果があるとされています。
ワクチン接種を受けていない人や3回目接種を受けるかどうか迷っている人は、早めの接種を検討してください。

◇9月分予約の予約受付を開始します
予約受付開始日:8月12日(金)8時30分から
受付期間:9月5日(月)~9月30日(木)
※今回予約受付にあわせて8月22日(月)~9月4日(日)の期間の予約枠を一部増枠します
ワクチン種類:ファイザー社ワクチン・モデルナ社ワクチン
※接種回数に関わらず、どちらのワクチンを接種しても抗体への効果は良好とされています。

◆ワクチン接種を受けるには接種券が必要です
1・2回目用接種券は接種年齢に到達した翌月頭に送付します。
3・4回目用接種券は、接種時期・接種年齢を満たした人に、上記予約開始日前に接種券を送付します。
※18歳以上60歳未満で4回目接種の対象となる人(基礎疾患がある人、医療従事者・高齢者施設などの従事者)が接種を希望する場合は、接種券の発行申請が必要です。

◆小児(5歳~11歳)のワクチン接種
◇子どもへのワクチン接種
子どもへのワクチン接種に不安や迷いがある人に向けて、小児用ワクチン接種に関する情報を分かりやすくまとめています。接種を検討する際にご覧ください。(二次元コードは本紙をご覧ください。)

◆市ワクチン接種専用ダイヤル
【電話】0570-0567-02(全日8時30分~17時15分)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU