ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

避難行動要支援者名簿作成にご協力を

9/50

群馬県桐生市

◆地域での支援体制を作ります
市では、台風や大雨、地震などの大きな災害が起こったときに、家族の援助が受けられない人や自分で避難することが難しい人を「避難行動要支援者」として事前に登録し、いざという時に地域で支援を受けられる体制作りを進めています。
対象は、在宅の人で、(1)から(5)までのいずれかに該当する人です。
(1)65歳以上の一人暮らしの人
(2)介護保険の認定区分が要介護度3・4・5の人
(3)身体障害者手帳1級または2級の交付を受けている人
(4)療育手帳A判定の交付を受けている人
(5)その他、支援を必要とする人および自ら希望した人
平成30年3月1日から平成31年2月28日までに、新たに(1)から(4)のいずれかに該当した人については、3月下旬から4月上旬に通知を郵送しました。
そのうち、同封した登録申請書兼登録個別名簿の返送のなかった人に対しては各地区の民生委員が、名簿作成のための訪問調査をします。
また、(5)に該当する人で登録を希望する人は、市役所1階の福祉課または新里・黒保根支所市民生活課で受け付けます。

問い合わせ:福祉課社会福祉係(内線271)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階