ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

猫を飼っている方へ

5/20

群馬県榛東村

村では、外飼い猫や野良猫が繁殖を繰り返し、猫によるふん尿被害やゴミ荒しなどの苦情が発生しています。
猫を飼っている方には、飼い主の責任として、以下のことを守っていただけるようお願いいたします。

(1)室内飼育にしましょう
交通事故、猫同士のケンカ、予期せぬ妊娠などから飼い猫を守るため、飼い猫は屋内で飼いましょう。

(2)所有者明示をつけましょう
飼い猫には首輪や迷子札を付け、飼い主がわかるようにしましょう。

(3)避妊・去勢手術を行いましょう
自分が管理・養える数を自覚し、むやみに増やさないよう、猫に避妊・去勢手術を行いましょう。

(4)終生飼育しましょう
猫が歳をとったり病気になっても、最後まで面倒を見る覚悟が必要です。どうしても飼えない状況になった場合、責任を持って代わりに面倒をみてもらえる新たな飼い主を探しましょう。

(5)虐待・遺棄はやめましょう
猫を捨てる、みだりに危害を加えることは犯罪です。(動物を遺棄した者は、100万円以下の罰金となります。)絶対にやめてください。

・飼育マナーの向上、野良猫の餌付け防止のために看板を作成いたしました。看板の設置をご希望の際は、各行政区の区長にご相談ください。

問い合わせ先:住民生活課
(【電話】54-2211 内線122)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU