ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

話題あれこれ

13/20

群馬県榛東村

■みんなで支え合うために
1月23日(水)、榛東中学校で、榛東村いじめ防止子ども会議が開催され、小学生、中学生、保護者の代表と教育委員が参加しました。「仲間が困っているときに自分ができること」について意見を出し合い、グループごとにまとめたことを発表しました。

■綾戸智恵さんが講演会を行いました
1月26日(土)、南部コミュニティセンターで、ジャズシンガー綾戸智恵さんが講演会を行いました。内容は「愛する家族、母の介護~ひとりで抱え込まないために~」と題し、家族の絆の大切さについて、ご自身の経験談をもとに熱く語ってくださいました。
お母様への接し方についての考え方がとても参考になった、など大変好評でした。

■郡上毛かるた大会
1月27日(日)、吉岡町社会体育館で第46回北群馬子ども会上毛かるた大会が行われました。地域の代表となる子どもたちが、白熱した戦いを繰り広げ、団体戦高学年の部で榛東村の11区子ども会が3位の成績を収めました。

■ミュージアムコンサート~琵琶の音に親しもう~
1月14日(月)、耳飾り館でミュージアムコンサートが開催されました。平家物語の楽曲を中心に、薩摩琵琶演奏家の塩高和之氏による躍動感のある演奏と、フリーアナウンサー久林純子氏による語りで来場者の耳を楽しませました。

■黒髪山神社で節分祭
2月3日(日)、黒髪山神社で節分祭が行われました。荘厳な雰囲気のなか護摩たき等の祭典が執り行われ、その後、総代や年男年女による豆まきや福物投げが行われました。

■交通安全活動の功績がたたえられました
2月6日(水)、渋川警察署で、榛東村交通安全会会長の岩崎誠さんが、交通安全教育や一斉街頭指導などの交通安全活動を積極的に推進したことがたたえられ星野金子賞を受賞されました。

■南小学校吹奏楽ミニコンサート
2月8日(金)、南小で吹奏楽部ミニコンサートが行われました。卒業する6年生(12名)にとっては最後のミニコンサートでした。保護者や多くの観客が見守るなか、一生懸命練習の成果を発揮して、すばらしい演奏を披露しました。

■バレンタインお菓子作り
2月9日(土)、児童館でバレンタインの蒸しチョコケーキ作りが行われました。親子でチョコレート混ぜ、一生懸命つくりました。最後に蒸したケーキに、カラフルなデコーレションをして出来上がり。参加者がとても楽しかったと大好評でした。

■しんとう・ふるさと歴史講座開催中
2月9日(土)、耳飾り館で、日本中の文化財修復に携わっている羅漢工房代表の浦野潔氏による「文化財修理としての仏像修理」と題した講座が行われました。受講者からは「(修復の)工程がよくわかり、興味深く聞けた。来て良かった。」との感想をいただきました。

■宿稲荷神社の初午(はつうま)祭
2月10日(日)、第19区の宿稲荷神社で初午祭が行われました。地域住民の無病息災を願う獅子舞が奉納され、見事な舞で訪れた区民を楽しませていました。また、地元の企業や関係者宅を訪問する村まわりを行い、商売繁盛を祈願しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU