ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

子どもに夢をみんなに福祉と安心を「平成31年度の予算が決定」(1)

1/29

群馬県榛東村

平成31年度予算は、一般会計と特別会計、企業会計を合わせた予算総額が97億3243万3000円で前年度と比べて1%の増となりました。一般会計の予算総額は、56億5890万円で前年度と比べて0.4%の増となりました。
この予算編成では、住民の福祉の増進に努めるとともに、最少の経費で最大の効果を挙げるという自治体運営の基本に基づき、村の基本計画である榛東村総合計画をはじめとする各種の基幹計画における主要事業などに集中して取り組むため、歳入の確保等を図り、効果的かつ効率的な事務事業の実施を努めることを基本方針といたしました。
新規事業としては、妊産婦の検診と歯科検診、中学校のICT環境整備(タブレット150台、大型モニター導入)、15区のコミュニティセンターの改修などを実施します。
引き続き継続する事業は、給食費の引き下げ、体調不良児の対応として幼稚園に養護教諭を配置、保育園に対する病児・病後児の委託等を実施します。また、若年層向け健康づくりセミナーの充実、耐震性貯水槽の整備など、各種施策の拡充を進めていくところです。
村民の皆さまが安心安全に生活でき、子どもからお年寄りまでの誰もが活躍できる村づくりを目指し、今後も着実な行政運営を進めていきますので、皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

新元号「令和」が発表されていますが、今月の広報紙の表記は「平成」で統一しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階