文字サイズ
自治体の皆さまへ

勤労者住宅建設資金利子補給制度のご案内

6/25

群馬県榛東村

勤労者(所得税法に規定する給与所得者)が、金融機関等から建設資金を借りて、令和4年1月から同年12月までの間に、榛東村内に専用住宅を新築または購入(新築に限る)した場合、金融機関が勤労者に貸付けた額のうち「300万円以内」に対して、「年利1%」の割合で計算した額の利子補給を3年間受けることができます。
利子補給を希望する方は、必要書類を添えて申請してください。

■申請の要件
次に掲げる全ての条件を満たしていること。
(1)榛東村に専用住宅を新築(新築された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないものの購入を含む。)したものであり、当該勤労者の生活の本拠となること。
(2)床面積の総数が「150平方メートル以下」の専用住宅(附属設備を含む。)であること。
(3)当該勤労者が、所得税法に規定する給与所得者であること。

◇利子補給額算出例
[借入額(2年目以降は当該年末借入残高)が1000万円の場合]
利子補給年額=300万円(利子補給対象限度額)×1%=3万円
[借入額(2年目以降は当該年末借入残高)が280万円の場合]
利子補給年額=280万円×1%=2万8千円

■申請期間及び受付
受付期間:令和5年1月4日(水)~令和5年1月31日(火)
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※役場閉庁日は、除く
提出先:産業振興課 郵送での申請も可能です。(期間内での消印有効)
特別な理由により、受付期間内での申請ができない際には事前にご相談ください。

■提出書類

※「写し」での提出を要す書類は、あらかじめコピーのうえ、ご提出ください。

■申請書様式
産業振興課窓口および税務課職員による家屋調査時に配布しているほか、村のホームページからもダウンロードできます。

■2・3年目の提出書類(2・3年目の方には、11月中に案内を通知します)
(1)融資機関が証明発行した融資証明書(金融機関印要)、または 残高証明書の写し
(2)勤務先で発行した「源泉徴収票」の写し

問い合わせ先:産業振興課
【電話】0279-26-2559

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU