文字サイズ
自治体の皆さまへ

農業委員・農地利用最適化推進委員の候補者を募集します

5/25

群馬県榛東村

令和5年5月13日に任期満了となることから農業委員と農地利用最適化推進委員の候補者を募集します。
受付期間:令和4年12月1日(木)~令和5年1月10日(火)
受付場所:農業委員会事務局(榛東村役場2階)
募集方法:
・推薦または応募。所定の用紙に必要事項を記入のうえ、提出をお願いします。
・用紙は、農業委員会事務局に備え置きしています。また、ホームページからもダウンロードできます。
・受付時間は、開庁日の午前8時30分から午後5時15分までです。
応募資格:農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる者。また、農業委員選任予定日において、次のいずれにも該当する者。
(1)原則として本村に住所を有する者で、本村の農業に精通し、地域農業の振興及び発展に対して意欲がある者
(2)村の職員でない者。
なお、次のうちいずれかに該当する方は、委員になることができません。
・破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
任期:令和5年5月14日~令和8年5月13日(3年間)
報酬:条例で規定する額
募集から任命まで:候補者募集(12月)→募集状況公表(12月~1月)→候補者評価委員会(1月)→農業委員の任命・議会の同意(3月議会)
※農業委員と農地利用最適化推進委員の両方に推薦・応募はできますが、兼務はできません。

■農業委員
募集人数:12人
活動内容:委員会に出席し審議して、最終的に合議体として決定することが主体。

■農地利用最適化推進委員
募集人数:7人
担当地区:以下の表のとおり(概ね100haの農地に1人)

※担当地区として示した大字は、それぞれ「主な大字」であって、各大字が隣接する大字も一部含まれます。
活動内容:担当地区において、現場活動を行います。
1.地域計画策定に向け、地域の農業者等の話し合いや意向調査を進めます。
2.農地の貸し手・借り手へのアプローチを行い、農地利用の集積・集約化を進めます。
3.農地中間管理機構と連携して、耕作放棄地の発生防止と解消を進めます。

問い合わせ先:農業委員会事務局
【電話】0279-26-2585

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU