文字サイズ
自治体の皆さまへ

【tsulunos PLUS】群馬を世界に発信! ツルノハネ

20/24

群馬県

■ワンダフォー!グンマ
◇八ッ場(やんば)ダム-Yamba Dam
群馬大好きプラウディアが世界と県民に伝えたい「群馬の魅力」を紹介。今回は、群馬や関東の暮らしを支える八ッ場ダム!長野原町のウッドさんと田村さんに聞きました!
プラウディア:「ダムが群馬の魅力?」と思うかもしれませんが、八ッ場ダムの役割を知れば納得です!まずは役割を教えてください。
ウッドさん:八ッ場ダムは河川の水を調整して洪水を防いだり、水を安定供給したりします。群馬はもちろん、茨城・埼玉・千葉・東京にも供給していて「関東の水がめ」とも言われています。
田村さん:他にも、川の流れを保って自然や景観を守ったり、発電をしたり、さまざまな役割を果たし、生活を支えてくれています。
プラウディア:私の生活もダムに支えられていると思うと、身近に感じます!でもこんなに大きなダムができるって地元の人々にとっては大きな変化でしたよね。
ウッドさん:そうですね。1952年に建設の計画が持ち上がってから2020年の完成まで、68年間の歴史とともに歩んできました。ダムの建設でふるさとが水に沈んでしまうことへのさまざまな思いや、計画自体の中止と再開。親子3代にわたるような歴史です。
プラウディア:地元の人々にとって、思いや歴史とともにある大切な存在なのですね。今、その八ッ場ダムを中心に、周辺の地域がさらに活気づいていますね!
田村さん:はい。八ッ場ダムを見たり、ダムや地域のことを学んだり、周辺の自然を楽しめる施設が続々とできています。
プラウディア:私も、もっと八ッ場ダムの魅力を知って、体感したいです!田村さん:では、さっそく行ってみましょう!

◇動画ポータルサイト「tsulunos」でチェック!
「Wonderful Gunma!-Yamba Dam」プラウディアが八ッ場ダムと周辺エリアの魅力を体感する動画(日本語字幕)は本紙5ページ掲載のQRコードから!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU