ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

YachiyoTownTopics

9/31

茨城県八千代町

■3校の吹奏楽部が交流の音色 合同スプリングコンサートを開催
八千代第一中学校、東中学校、八千代高等学校の3校共催によるスプリングコンサートが3月17日に、八千代第一中学校体育館で開催されました。各校独自に行われていた演奏会を3校合同で行うのは今回が初めてで、参加した生徒は「普段ほかの学校の方たちと一緒に演奏する機会は無いので、とても新鮮で楽しかったです」と感想を語りました。

■記録をもとに酪農の繁殖を改善 全国青年農業者会議の畜産部門で第3位を受賞
第58回全国青年農業者会議で、酪農を行っている鬼怒4Hクラブの髙嶋英二さん(佐野西)が畜産部門第3位の全国農業者青年クラブ連絡協議会会長賞を受賞し、3月19日に谷中聰町長を表敬訪問しました。
髙嶋さんは「記録から始める和牛雌牛の繁殖改善」のテーマで研究を重ね発表。審査員たちから高評価を受けました。

■ガーナ共和国で支援活動 JICA青年海外協力隊で派遣
粟野の生井敬輔さんが、JICA青年海外協力隊として、アフリカのガーナに派遣されます。生井さんはPCインストラクターとして、職業訓練校で訓練生に対し、パソコンの基礎知識とアプリケーションソフトの活用、メンテナンス方法などの授業や実習を行う予定で、任期は2年間です。
3月22日、谷中聰町長を表敬訪問した生井さんは「学生のときから国際協力に関心がありました。教える立場になるのは初めてですが、自分の知識と経験を活用し、任地のために精一杯活動してきます」と意気込みを語りました。谷中町長からは「健康と安全に留意して頑張ってきてください」と励ましの言葉が贈られました。

■新入学児童の安全な登下校のために 常陽銀行が防犯ブザーを寄贈
3月26日、常陽銀行八千代支店の石川弘樹支店長が役場を訪れ、小学生の安全のためにと防犯ブザーを寄贈しました。この活動は、地域貢献活動の一環として行われており、今年で15回目を迎えます。
寄贈された防犯ブザーは今年度町内5つの小学校に入学した1年生147人に配布されました。

■桜の訪れを楽しみながら 憩遊館でさくらまつりが開催
4月6日、7日に八千代グリーンビレッジ憩遊館でさくらまつりが開催されました。和太鼓演奏やフラダンスなどのステージがまつりを盛り上げる中、来場者は白菜メンチカツや白菜キムチ鍋などのグルメに舌鼓。豪華賞品が当たる大抽選会会場には、多くの人々が列を作り、期待に笑みを浮かべながらくじを引く様子がありました。

町公式フェイスブックでは、取材の様子や紙面掲載以外の写真もご紹介しています。ぜひご覧ください。みなさんの「いいね」お待ちしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階