文字サイズ
自治体の皆さまへ

ぼくのわたしの新年の抱負

1/21

茨城県大子町

初めての干支を迎え4月から最高学年となる小学5年生7人の新年の抱負を掲載します。

◆あいさつでいろいろな人に元気を
私は、毎日先生にあいさつをします。私はあたり前と思ってしていますが、先生は、うれしそうに「聖菜ちゃんのあいさつで元気がでるよ。」と言ってくれます。私のあいさつ一つで相手を元気にすることができるんだなあと思いました。
この経験から私は、いろいろな人にあいさつができる六年生を目指します。また、だいご小学校の最高学年として下級生に優しくすることと、友達と仲良くすることを大切にして小学校最後の一年間を楽しくすごしたいです。
《だいご小学校 豊田聖菜(とよたせな)さん》

◆低学年のお手本となる六年生に
私が低学年の時、六年生の人たちに、たくさん遊んでもらったり、助けてもらったりしました。自分も六年生になったら、低学年のめんどうを見れるようになりたいです。
例えば、通学班では、班長や副班長になるので、低学年が安心して通学できるようにしてあげたいです。縦割り班活動では、いっしょに遊んだり、清掃活動をしたりします。これも六年生が中心になって活動するので、みんなをまとめていきたいです。私はこのような六年生になれるようがんばりたいです。
《だいご小学校 石井園夏(いしいそのか)さん》

◆最高学年に向けて
小学校最後の一年、最高学年として、ぼくは次のことを目標にがんばりたいと思います。
一つ目は、300冊の本を読み終えることです。五年生の時に読んだ本がきっかけで、ぼくは読書がとても好きになりました。これからもいろいろな本を読んで300冊を達成し、あの大きな賞状を手にしたいです。
二つ目は、積極的に活動することです。ぼくは、人前に出るのが苦手です。でも今年は、委員会や行事の中で、自分から積極的に前に出て活動し、自信をつけていきたいです。
《依上小学校 笠井祐太(かさいゆうた)さん》

◆最高学年に向けて
今年、ぼくは六年生になります。さはら小学校では、「夢道場」の活動があります。野菜を育て、販売します。六年生が中心となってさはらファミリー会社を運営していきます。そこで、ぼくは生産部長になりたいと思っています。たねまき、草とり、収かくまでを下級生といっしょに行います。さはらっ子総会で意見を出し合いみんなで取り組みます。これらの活動の中でぼくは、下級生にたよられる六年生になりたいです。そして、夢道場の活動を成功させたいです。
《さはら小学校 小林巧(こばやしたくみ)さん》

◆六年生への目標
私は、六年生でがんばりたいことが二つあります。
一つ目は、低学年にやさしくすることです。私は、一年生のとき六年生に親切にしてもらい、うれしかったです。今度は、私が六年生として、低学年にやさしくしてあげたいです。
二つ目は、学習です。私は、算数の文章問題が苦手なので、算数をがんばりたいです。それに、六年生になると、勉強がむずかしくなると思います。だから、学校で勉強したことを家で復習したいと思います。
《生瀬小学校 小林蒼依(こばやしあおい)さん》

◆最高学年として
わたしは、最高学年として、学習では、積極的に手を挙げて発表していきたいと思います。そして、しっかりと今までの復習をして、中学校への準備をしていきたいです。
生活では、下級生のお手本となるような行動をしていきたいと思います。特に、学校生活になれていない新入生に、やさしく教えてあげられるようにしたいです。
最高学年としての自覚をしっかりと持ち、袋田小の中でリーダーシップをとれるように努力していこうと思います。
《袋田小学校 平山陽菜(ひらやまはるな)さん》

◆六年生になったら
ぼくは六年生になったらがんばりたいことが二つあります。
一つ目は、勉強です。六年生になったら、国語をがんばりたいです。六年生になるとむずかしい漢字があるので、必ず覚えたいです。
二つ目は、体力テストです。特に、50メートル走をがんばりたいです。五年生の時は、八秒台だったので、七秒台になれるように全力でがんばりたいです。
六年生は、一番上の学年なので下級生のお手本になりたいです。
《上小川小学校 小磯歩(こいそあゆむ)さん》

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU