文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

1/14

茨城県常総市

■2年度都市計画基礎調査について
市内の土地利用状況・建物現状などを把握し、都市計画の運用に役立てるため、都市計画法第6条に基づき、都市計画基礎調査を実施しています。実施期間中は、調査員が市内を周り現地調査等を行います。

期間:11月~3年2月まで
受託業者:株式会社アイコンサルタント
その他:調査員は身分証明書を常に携帯しています。また、私有地へ無断で立ち入ることはありません。

問合せ:(水)都市計画課
【電話】内線2720

■「出前・テイクアウト推進事業」期間延長のお知らせ
実施期間を12月末までとしていましたが、現在のコロナ禍に対応するため、3年2月28日(日)まで延長します。店舗および割引対象メニューは、市ホームページに掲載していますが、店舗への補助額が上限に到達した時点で割引販売は終了となります。
事前に各飲食店にご確認の上、ご注文をお願いします。
※既に割引販売が終了している店舗については、引き続き出前・テイクアウトの推進をお願いします。

問合せ:(水)商工観光課
【電話】内線2440

■12月4日~10日は人権週間です
国際連合は、世界人権宣言の採択を記念して、12月10日を人権デーと定めています。日本では、毎年12月4日から10日までを人権週間とし、人権尊重思想の普及高揚を図るため、全国各地で様々なキャンペーンが行われます。人権は、自分と同じように他の人にもあることの理解を深め、お互いに相手の立場を尊重し、豊かな人間関係を作りましょう。

みんなで築こう 人権の世紀
~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~

問合せ:水戸地方法務局人権擁護課
【電話】029-227-9919

■税務署からのお知らせ
○自宅などからのe-Tax・スマホ申告に関する相談会
税務署に行くことなく申告できる「自宅などからのe-Tax・スマホ申告に関する相談会」を開催します。

日時:12月9日(水)10時~14時
場所:市役所本庁舎1階市民ホール
その他:申告者ご本人が運転免許証などの本人確認書類を持参の上、ID・パスワードの発行申請手続きを行っていただき、後日、税務署から通知します。

○確定申告会場について
期間:3年1月18日(月)~3月15日(月)(土日・祝日を除く)
※新型コロナウイルス感染症対策の一環として、還付申告の方の相談は1月18日からお受けします。
時間:[相談受付]8時30分~16時(提出は17時まで) [相談開始]9時から
会場:下館税務署(【住所】筑西市丙116番地16)
※来場の際はマスクを着用、少人数でお願いします。

問合せ:下館税務署
【電話】0296-24-2121(代表)

■社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を発送
○国民年金保険料は社会保険料控除の対象です
国民年金保険料は、納付した全額が所得税・住民税の申告で社会保険料控除の対象となります。また、被保険者本人だけでなく配偶者やご家族の国民年金保険料を納付した場合でも、納付した方の控除対象となります。年末調整、確定申告で社会保険料控除を受ける場合は、控除証明書の添付が必要です。

11月上旬に送付される方:1月1日から9月30日までの間に国民年金保険料を納付した方
来年2月上旬に送付される方:10月1日から12月31日までの間に今年初めて国民年金保険料を納付した方

問合せ:
ねんきん加入者ダイヤル【電話】0570-003-004(ナビダイヤル)
下館年金事務所【電話】0296-25-0829

■建物の取り壊し・新築・増築をした方へ
建物の取り壊し・新築・増築をした方は、(水)税務課へご連絡ください。特に、年内に取り壊した場合に連絡がないと、なくなった建物へ課税されたままになってしまいますので、必ず年内中に税務課へ連絡をお願いします。
連絡をいただいた後、市職員が現地確認・調査に伺います。

問合せ:(水)税務課
【電話】内線1623

■未登記家屋の所有者の変更について
相続・売買などで所有者が変更になった未登記家屋(法務局に登記されていない建物)の名義を変更する場合には、市への届け出が必要です。届け出がないと変更前の所有者へ課税が継続されてしまいますので、必ず届け出をお願いします。

問合せ:(水)税務課
【電話】内線1623

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU