ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症の影響に関連するお知らせです3

13/23

茨城県常総市

◆「がんばるシニア応援チケット交付事業」取扱店
市では、65歳以上の高齢者を応援するとともに、地域経済の活性化を図るため、65歳以上の高齢者を対象に、市内の取扱店で利用できるチケット(商品券)を1人あたり3,000円分交付します。チケットを利用できる取扱店を募集しますので、ご協力お願いします。
※今回の募集は「、子どもの未来応援チケット」取扱店として登録されていない事業者で、「がんばるシニア応援チケット交付事業」にご協力いただける事業者を追加で募集するものです。「子どもの未来応援チケット」取扱店で、引き続き協力いただける事業者については、申し込みの必要はありません。
対象事業者:「子どもの未来応援チケット」取扱店として登録されていない事業者
※事業内容によっては、登録をお断りする場合があります。詳細は市ホームページでご確認ください。
申込期間:登録申し込みは、随時受け付けします。ただし、チケット送付時に同封するチラシに掲載を希望する事業者の方は、7月10日(金)までにお申し込みください。
申込方法:登録申込書(市ホームページからダウンロードできます)をFAX、郵送または持参してください。

問合せ:(水)幸せ長寿課
【電話】内線4250

◆子育て世帯への臨時特別給付金が支給されます
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため児童手当受給者に対し、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されます。
対象者:次の要件を満たす方
・2年4月分の児童手当受給者
・2年3月31日15歳年齢到達者(3月に中学を卒業した児童)
※児童手当での特例給付受給者は対象外となります
支給金額:児童手当受給対象児童1人につき1万円
支給日:2年6月29日(月)予定
対象者の方には6月8日に案内通知を発送しています。
※改めて申請の必要はありません。児童手当振込口座へ振り込みます。ただし、公務員の方で所属庁で受給されている方は、証明済申請書を勤務先で発行していただき、(水)こども課へ申請してください。

問合せ:
(水)こども課【電話】内線1331
(石)暮らしの窓口課【電話】内線8020

◆特別定額給付金の申請はお済みですか?
申請期限:8月26日(水) ※消印有効
給付対象者:基準日(2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方
受給権者:給付対象者が属する世帯の世帯主
給付額:給付対象者1人につき10万円
申請方法:感染拡大防止の観点から、郵送を基本とします。給付方法原則として、申請者の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。
給付:日毎週水曜日と金曜日に順次給付

問合せ:担当窓口(9時~16時)
【電話】34-1825
※不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

◆STOP!コロナ差別
現在、新型コロナウイルス感染者、濃厚接触者とその家族や、新型コロナウイルス感染症の治療にあたる医療機関や医療従事者とその家族などが偏見や差別につながる風評被害に苦しんでいます。このような偏見や差別は決して許されるものではありません。
だれもが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることを受け止めていただき、お互いに相手のことを思いやる気持ちを持っていただきますようお願いいたします。

問合せ:茨城県人権啓発推進センター
【電話】029-301-3136

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU