ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

常総市防災士連絡協議会からのお知らせ

12/15

茨城県常総市

◆「マイ・タイムライン」作成支援
市防災士連絡協議会では、市内の地域防災力向上の一環として「マイ・タイムライン」の推進活動を行っています。
あなたの地域やサークル・会社などでマイ・タイムラインを作ってみませんか。市防災士連絡協議会が講座を実施し、作成のお手伝いをします。詳しくはお問い合わせください。

マイ・タイムラインとは、台風などで河川の水位が上昇する時に、あらかじめ自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理して取りまとめるものです。行動のチェックリスト・判断の助けになるものとして活用されることで「逃げ遅れゼロ」に向けた効果が期待されています。

◆「自主防災組織」を作りましょう
いつ襲ってくるかわからない大地震。発災直後は多くの救助要請や通信網の遮断・道路の寸断などで、市役所・消防・警察などの救助(公助)は、すぐには期待できません。そこで、まず自分の身は自分で守ること(自助)が必要です。さらに、最も重要なのは近所同士や地域の助け合い(共助)です。
市防災士連絡協議会では自主防災組織結成や運営の支援を行っています。ぜひ地域の皆さんで自主防災組織を作って災害に備えましょう。また、市では自主防災組織の結成や活動に対して補助金を交付しています。ぜひご活用ください。

「常総市防災士連絡協議会」は2018年9月9日に設立し、市内在住・在勤・在学の防災士で構成されています。地域の防災力向上・災害に備える地域社会づくり・自主防災組織の結成促進に寄与することを目的として活動しています。

問い合わせ:(水)防災危機管理課
【電話】内線2210

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階