文字サイズ
自治体の皆さまへ

案内(2)

2/16

茨城県常陸太田市

■幼稚園で遊びませんか
就園前のお子さんと保護者の方、幼稚園で遊びませんか。
とき・ところ:
・太田進徳幼稚園…6月8日(木)、7月6日(木)、9月7日(木)
・幸久幼稚園…6月30日(金)、7月21日(金)
*いずれも午前10時~11時
内容:園舎内や園庭での自由遊び・課題遊び
持参する物:上履き、水筒
申込方法:前日までに電話でお申し込みください。
問合せ・申込み:
太田進徳幼稚園【電話】72-0317
幸久幼稚園【電話】72-7006

■スズメバチの巣を駆除します
市内の住居またはその敷地内に作られたスズメバチの巣を駆除します。
*営利目的の事業所やアパート・貸家は対象外です。
費用:巣1つあたり3千円(市の委託業者へお支払いください)
駆除できない場合:巣を発見できない場合/高所等で作業が困難な場合/壁と壁の間などで解体等を要する場合
*駆除できない場合は、民間の専門駆除業者(団体)を紹介します。
*民間の専門駆除業者に直接依頼する場合は、費用の一部を補助しますので、事前にご連絡ください。
申込方法:電話でお申し込みください。
*作業日時は、市の委託業者と直接打ち合わせをしていただきます。
問合せ・申込み:
環境政策課【電話】内線110・181
各支所

■土砂等による土地の埋立て等の規制に関する条例が一部改正されます
県の条例改正により、6月1日から埋立て等の規制が強化されます。県内で、土砂等による土地の埋立て・盛土・堆積を行うには、許可・届出・書面交付等の手続きが必要です。
改正の概要:従来、規模や内容によって市や県の許可手続きが不要であった事業においても、県への届出・書面交付等の手続きが必要になります。
書面交付の内容:事業主が土砂等の発生元に交付しなければならない「土砂等受入概要書」、土砂の発生元が運搬者に交付しなければならない「適合証明書」です。
*公共事業や場内の切り盛りで済む事業など例外もありますので、詳細は県ホームページをご確認またはお問い合わせください。

問合せ:県廃棄物規制課
【電話】029-301-3033

■木造住宅を建築する方に助成します
市内で生産された木材(市産材)を使用して木造住宅を新築する方に対して、森林環境譲与税を活用して助成金を交付します。
対象:市内に自らが居住する住宅を新築する方
助成要件:次のすべてに該当すること
・新築に用いる木材の量の2分の1以上が市産材であること
・住宅の建築工事完了後、速やかに入居または使用すること
・市税の滞納がないこと
助成金額:建物に用いる市産材1立方メートルあたり3万円(上限60万円)
申請期限:令和6年3月29日(金)
申請方法:建築工事着工前に、市ホームページからダウンロードした申請書等に必要事項を記入の上、申請してください。
*詳細は市ホームページをご確認ください。
問合せ・申込み:農政課林政係
【電話】内線616

■農産物や加工品等の海外輸出や県外への販路拡大を補助します
市内産の農林水産物やそれらの加工品等を、海外や県外へ販路拡大を目指すための展示会やオンライン商談会等へ参加する経費の一部を補助します。
対象者:市内に住所や活動拠点を有する認定農業者、農業法人、市特産品認証者等
対象事業:市内産の農林水産物やそれら加工品等の、海外輸出や県外への販路拡大を目指した事業
対象経費:展示商談会等の出展料、会場設営費、運搬費、交通費、通訳料等
補助金額:対象経費の2分の1以内(海外上限50万円/県外上限20万円)
*年度1回限り
問合せ・申込み:販売流通対策課
【電話】内線661・662

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU