文字サイズ
自治体の皆さまへ

わたしたちのまちづくり

8/26

茨城県常陸太田市

■皆さんのまちづくりを応援します!
市では、自分たちの力で地域の課題解決や、地域の活力を生み出し、地域交流を図ろうとするグループや団体を市民提案型まちづくり事業として採択し、応援しています。
また、市民活動ネットでは、採択団体に限らず、市内の市民活動やボランティア活動などを掲載しています。市ホームページ左下「関連リンク」から、ぜひご覧ください。

■見晴らしの丘公園を中心とした地域の魅力づくり
大好きCOCO白羽代表 大津敏雄さん(白羽町)
五厘平の丘陵地に「見晴らしの丘公園」を整備し、公園から景色を楽しめるように花を植えたり、白羽町の見どころを散策できるルートを整備したり、地域の魅力向上に取り組んでいます。今後は、地域の文化・歴史にふれる勉強会や公園での星空観察会などのイベントをとおして、市内外の方への魅力発信にも取り組んでいきます。

■高校生が国体で本市をPR
県立太田第二高等学校
地元企業協力のもと、昨年度開発した梨ジュースを改良し、いきいき茨城ゆめ国体で販売しました。梨のみずみずしさを生かしたジュースとともに市の特産品などを紹介するパンフレットの配布を行い、県内外から訪れた選手や観戦者にPRしました。その際、常陸太田の梨のおいしさに驚く方もいて、多くの方に市をアピールすることができたと実感しました。

問合せ:市民協働推進
【電話】内線217・218

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU