文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナワクチン接種関連情報

9/23

茨城県常陸太田市

12月24日現在の情報を掲載しています。
最新の情報は、市ホームページや厚生労働省ホームページでご確認ください。

■3回目接種の手続きを進めています
現在、令和3年5~7月に2回目の接種をした方を対象に、3回目接種の手続きを進めています。
年齢によって手続方法が異なりますので、接種券等に同封したチラシをご確認の上、手続きしてください。
他市町村で2回接種後に本市に転入した等の理由で接種記録が確認できず、接種券が発行されない場合があります。対象となるにも関わらず、接種券が届かない方はお問い合わせください。

■安全性と効果について*厚生労働省ホームページより
▽3回目接種の安全性と効果
安全性:3回目の接種後7日以内の副反応は、ファイザー社および武田/モデルナ社、どちらのワクチンもおおむね1・2回目と同様の症状が見られました。
効果:3回目の接種をした人の方がしていない人よりも、新型コロナウイルスに感染する人や重症化する人が少ないと報告されています。

▽1・2回目と異なるワクチンを用いて3回目接種した場合の安全性と効果
安全性:3回目の接種後7日以内の副反応は、1・2回目と同じワクチンを接種しても、異なるワクチンを接種しても安全性の面で許容されると報告されています。
効果:1・2回目接種でファイザー社ワクチンを受けた人が、3回目でファイザー社ワクチンを受けた場合と、武田/モデルナ社ワクチンを受けた場合のいずれにおいても、抗体価が十分上昇することが報告されています。

■接種スケジュールについて
本市では国・県の方針およびワクチン供給計画に合わせ、以下のとおり8カ月の経過を待たずに前倒しでの接種を進めます。
また、ワクチンの取り違えによる医療事故を防ぐため、取り扱うワクチンを月毎に切り替えて接種を進めていく予定です。


*4月以降は、今後のワクチン供給状況により決定し、改めてお知らせします。

市相談・予約コールセンター【電話】0120-226-380
月~土曜日(祝日除く)午前9時~午後5時
1・2回目の接種を希望する方は、ご連絡ください。
耳の不自由な方専用FAX番号【FAX】0294-72-0123

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU