ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

いなしきの今を見てみよう。

20/32

茨城県稲敷市

1.2.市内各所で入学式・入園式
4月9日に市内の各小・中学校で入学式が行われました。(写真:あずま北小学校)今年は新たに243人の小学1年生と265人の中学1年生が誕生しました。また、市内の各幼稚園でも4月10日に入園式が行われました。(写真:認定こども園えどさき)少し大きめの制服に身を包み、お父さん、お母さんと手をつなぎ、にこにこ笑顔で登園。担任となる先生から一人一人名前を呼ばれると、「はい」と元気な声で返事をしていました。新しい場所に緊張する姿、恥ずかしさとうれしさが見え隠れする姿が見られましたが、明日からは、先生や友だちと過ごす新しい生活が始まります。楽しいことやうれしいことをたくさん経験していきましょう。夢と希望にあふれた新しい春のスタートです。

3.トランポリンで宙を舞う!
現在、「跳べば跳ぶほど好きになる」をテーマにトランポリン出張講座を開催しています。これは江戸崎スポーツクラブの伊藤勇木さんを講師として、市内小学生を対象に行っているトランポリン体験会です。3月1日、4日はあずま東小学校児童が体験し、「トランポリンの先生が見せてくれた見本がすごいなと思った」「トランポリンで飛べた高さが思ったよりも高くて、怖かったけど、楽しかった」といった声が聞かれ、初めてのトランポリンを楽しんでいる様子でした。6月30日(日)にはデモスポ「いきいきトランポリン」が開催されます。市内外問わず、誰でも参加できる体験会になっていますので、ぜひ会場に足を運んで、「跳べば跳ぶほど好きになる」を体感してください。

4.チューリップで春を体感!
和田公園では、毎年春に数多くのチューリップが彩り鮮やかに咲き誇っています。写真撮影の4月3日も、春の日差しと一面のチューリップに囲まれて、お弁当を食べる親子や、あぜ道を歩きながら写真を撮る人など、訪れた多くの来場者の目を楽しませました。来場者は市外や県外の方も多く、「霞ヶ浦に面した自然豊かな公園が、チューリップでいっぱいに…。これだけの規模はなかなかない。鹿嶋市から毎年楽しみに来ている」「この時期は、ゴルフと併せてチューリップ見学に稲敷市に来るのが楽しみ」といった声が聞かれ、笑顔で稲敷の春を体感しました。

5.旅立ちの日…新たなステージへ
3月8日、各中学校で、19日は各小学校で、また20日には市立の各こども園、幼稚園で卒業式が行われました。卒業生一人一人に卒業証書が手渡され、保護者や教職員、在校生に拍手で見送られ、名残を惜しみながら、最後の時間を過ごし、思い出を胸に学びやを後にしました。新しい道へ一歩踏み出すということは、不安な気持ちもありますが、勇気を出して踏み出した先には、まだ見たことのない世界が広がっています。5年後、10年後を想像してみてください。輝かしい未来が、皆さんを待っています。新たな環境での活躍を期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU