ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政情報《保険年金》

7/32

茨城県稲敷市

◆重度心身障害者、マル福の対象が拡大されます
平成31年4月より精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方が、医療福祉費支給制度(マル福)の対象となります。
マル福とは、健康保険証を使って病院などにかかった場合の、自己負担分の費用を公費で助成する制度です。重度心身障害者マル福の場合は、医療機関などを受診した際の自己負担はありません。制度を利用するには申請が必要です。手帳をお持ちの方でまだ申請がお済みでない方は、お早めにお手続きください。必要書類など詳細はお問い合わせください。

問合せ:稲敷市保険年金課
【電話】029-892-2000(内線2217)

◆国民年金保険料、納付期限までに納めましょう
平成31年4月から翌年3月分までの国民年金保険料は、月額16,410円です。納付期限は法令で「納付対象月の翌月末日」と定められています。保険料は、日本年金機構から送付される納付書により、金融機関・郵便局・コンビニで納めることができます。また、クレジットカードによる納付やインターネット等を利用しての納付、そして便利でお得な口座振替もあります。
日本年金機構では、国民年金保険料を納付期限までに納めていただけない方に対して、電話、文書、訪問により早期に納めていただくよう案内を行っています。
未納のまま放置されると、督促を行い、指定された期限までに納付が無い場合は、延滞金が課されるだけでなく、財産を差し押さえることがありますので、早めの納付をお願いします。
所得が少ないなど保険料の納付が困難な場合は、免除される制度や猶予される制度がありますので、年金事務所や市窓口等でご相談ください。

問合せ:
・土浦年金事務所
【電話】029-825-1170
・稲敷市保険年金課
【電話】029-892-2000(内線2218)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU