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自治体の皆さまへ

自宅でできる「介護予防体操」からだを動かしましょう

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茨城県稲敷市

筋力維持や体力増進のために、運動することはとても大切です。介護予防体操で、からだを動かして心身ともにリフレッシュしませんか?

・ストレッチは、1つの動作20秒程度を目安に行ってください。
・呼吸を止めずゆっくり数を数えながら・・・、動かしている部位を意識して行います。
・体に痛みのある方や動かしにくい部位がある時は、無理せずできる範囲で行いましょう。

いこいのプラザでは、介護予防教室の参加者を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

■ストレッチ編
(1)肩回し
肘を曲げ手は肩先へ、肘の先で円を描くように、ゆっくりとまわします
(2)脇伸ばし
タオルを持ち上げ、体を横に倒しましょう(左右へ)
(3)体ひねり
タオルを胸の前に持ち、体をひねります(左右へ)
(4)足裏伸ばし
片足を伸ばし、つま先を上に向け、腰から上体を倒します(左右とも)

■有酸素運動編
(5)足踏み
椅子に座って腕を振りながら、足踏みをします(1!2!・・・)
(6)肘・ひざ合わせ
椅子に座って、右ひじと左脚を体の前で近づけます(左右交互に・・・・)

問合せ:いこいのプラザ
【電話】0297-63-1004

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