ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

エコフロンティアかさま監視委員会活動報告 実施日3月28日

16/25

茨城県笠間市

■施設モニタリング(12月~2月分)
環境保全事業団より、最終処分場及び溶融処理施設モニタリングにおける住民公表・排ガスの維持管理・浸出水の放流について12月から2月分の監視項目に係る資料の提出を求め、その資料に基づき維持管理状況の報告を受けました。
・最終処分場の浸出水処理施設の流入水では、有害金属としてカドミウム、鉛、ヒ素が検出されましたが、流入水・処理後の放流水ともに、全ての項目で下水道の放流基準値を下回りました。なお、放流水は、笠間市の公共下水道へ放流しています。
・地下水の定期モニタリングにおいては、全ての項目で環境基準値(排水基準の1/10程度)を下回りました。また、4箇所あるモニタリング井戸で総鉄、総マンガンが水道水質基準値を超過しましたが、過去のデータと比較して大きな変動はありませんでした。
・防災調整池からの雨水等放流水については、全ての項目で放流基準値を下回りました。
・溶融処理施設の排ガス常時監視については、時間最大値で一酸化炭素が自主管理基準値を超えている時間がありましたが、法定基準値は全ての項目で下回りました。
・モニタリング結果の住民公表については、事業団HPにおいて廃棄物の処理実績、維持管理記録(水質・排ガス等の測定結果)を毎月公表しています。

■次回の監視活動
環境モニタリングについて実施。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU