文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのお知らせ 1

2/9

茨城県行方市

今月号に掲載している事業について、新型コロナウイルス感染症などの影響により中止や変更となる場合がございます。参加される際は、事前に問い合わせ先までお問い合わせください。

◆茨城空港からダイヤ変更のお知らせ
10月25日から、国内線運航ダイヤが改正されました。
神戸便・札幌便が1日2往復、福岡便・那覇便が1日1往復するほか、新たに宮古(下地島)への乗継便が設定されました。茨城空港では感染症拡大防止のため、サーモグラフィーによる検温等を実施しています。また、航空機内の空気は常に機外から新しい空気を取り入れ、約3分で全て入れ替わる仕組みとなっています。
最新の運航状況等については、茨城空港ホームページをご覧ください。

問合せ:茨城県空港対策課【電話】029-301-2761
茨城空港ホームページ【URL】www.ibaraki-airport.net

◆固定資産税(償却資産)申告のお知らせ
市内に償却資産をお持ちの方は、地方税法第383条の規定により、毎年1月1日(賦課期日)現在の資産の所有状況について申告していただくことになっています。
令和3年度分の申告期限は、2月1日(月)です。年中に資産の増減がなく、昨年の申告から変更がない場合でも、償却資産を所有している方は申告が必要となりますので、ご注意ください。なお、所得税の減価償却費で償却資産を計上している方等につきましては、12月中旬頃の通知にて申告のご案内をさせていただきますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

問合せ:税務課(麻生庁舎)【電話】0299-72-0811

◆全国健康保険協会(協会けんぽ)加入者の皆さまへ保険証を使えるのは退職日までです
協会けんぽにご加入の方が、保険証を使用できるのは退職日までです。ご家族(被扶養者)の保険証も同様に、ご本人(被保険者)の退職日の翌日から使用できなくなります(パートの方などで、勤務時間や日数が減少し被保険者資格を喪失する場合は「資格喪失日」以降、保険証は使用できません)。
また、ご家族(被扶養者)が、就職等により扶養から外れる場合は、扶養から外れた日から、保険証を使用できなくなります。
お勤めの会社を退職される場合や、扶養から外れる際は、必ず保険証を会社へご返却ください。

問合せ:協会けんぽ茨城支部 業務グループ【電話】029-303-1582

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU