文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば~お知らせ(2)

15/47

長崎県大村市

◆花いっぱい運動花苗の申し込み受け付け
内容:大村市内を花でいっぱいにするために、花苗を団体に配布します。
申込期間:9月1日(水)〜30日(木)
対象:市内在住の人が所属する団体または市内に植栽できる場所を確保できる団体で、指定する配布場所・日時に受け取り可能な人
申込:直接・郵送・電話(市ホームページに掲載の申し込み様式に記入・押印)

→河川公園課(内線434)

◆たばこを吸う前に周りを確認しましょう
内容:喫煙する際は、周囲の状況に配慮することが義務化されています(健康増進法の一部を改正する法律第25条の3第1項)。
・できるだけ周囲に人がいない場所で喫煙するようにしましょう。
・子どもや患者など、配慮が必要な人が集まる場所や近くにいる場所では、喫煙を控えるようにしましょう。

→県央保健所
【電話】26・3306

◆国民年金の高齢任意加入制度
内容:過去に年金の「未納」「未加入」「免除」期間がある人は、制度を利用し、受給額を増やすことが可能です。
対象:60歳以上65歳未満
※その他条件有。希望する人は、ご相談ください。
持参:基礎年金番号またはマイナンバーがわかるもの、身分証明書、金融機関届出印、通帳

→市民課(内線114)

◆「ねんきんネット」で年金情報を確認できます
内容:パソコンやスマートフォンで、次の機能が24時間利用できます。
・年金記録の確認
・将来の年金見込み額の試算
・各種通知書の閲覧と再交付申請
・免除などの申請書作成

▽利用するには登録が必要です
・基礎年金番号で登録すると、ご利用に必要なID記載のはがきが後日届きます。
・マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルからねんきんネットを利用できます。

→市民課(内線113)

◆定例教育委員会会議
日時:9月15日(水)、13時30分〜
場所:市コミセン

→教育総務課(内線363)

◆マイナポイントの予約・申込期限が12月末まで延長されました
対象:令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した人で、予約・申し込みがお済みでない人
予約・申込期限:12月31日(金)

▽マイナポイントとは
マイナンバーカードを使って予約・申し込みを行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、利用料金の25%のポイント(1人あたり上限5,000円)がもらえます。

→企画政策課(内線103)

◆無人ヘリコプターで防除作業を行います
内容:無人ヘリコプターで水稲の防除作業を行います。早朝から夕方までの作業となります。皆さんのご理解、ご協力をよろしくお願いします。
期間:9月中旬ごろまで
※病害虫の発生や天候に応じて、防除時期が前後する場合があります。

→JAながさき県央中部営農センター
【電話】54・8010

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU